昨夜ぐらいから寒さが戻って激寒い陸の孤島だが、久方ぶりに蛾は盛況(?)だった。

最初に目に入ったのはクロテンフユシャク。
翅に黒い大きな点があるとついついなんでもかんでもクロテンって言いたくなるが、ウスバとか結構似てて、飛んでる姿だけでは判断付かなかったり。
まあこいつは外横線の曲がり方からして久方ぶりのクロテン。

某遊歩道だったり駅だったり行くと無限にいて、見かけた雄を全部写真撮ってたらそれだけで時間が無くなりそうなほどいるんだが、陸の孤島ではなんと今シーズン初。
陸の孤島に少ない理由を漠然と考えていたんだが、遊歩道とか駅に共通する事を考えていると、陸の孤島の場合は住宅街となって消え去った下の方がむしろフユシャク多かったのではないか、と言う気がする。川を挟んだ対岸の方なんかは地形的にも多そうだが、川を渡るのがかなりめんどくさい地形なので想像の範囲を出ない。

お次はいつものキリガ束。
昨年秋から乾きに乾いた山で唯一樹液を出している木があったのでマークしていたのだが、今年は今のところ安定してキリガを寄せている。

まあ内容はお察し…と言うかホシオビキリガとチャマダラキリガ先生ばかりなのだが。
ちなみに後ボケの中にごちゃごちゃと4匹写っている。(ので合計6匹+樹液啜るなんかわからん虫)

ホシオビキリガだが、なんかクロテンフユ見た後だとついつい「クロテン!」って言いそうになる。虫の和名はなんかこう命名規則ちゃんと作って欲しい。覚えるの大変だわ。

再びチャマダラキリガ先生。
陸の孤島ではタイミングが良ければかなり見る事が出来る部類なので、冬の救世主…と常々言っているが、流石にこればかりだと飽きてくるな。
もっと他の種類見られると良いんだが。



■雑談

Z7みたいなXQDシングルスロットのカメラで、「急いで他人にデータ渡す必要が…」みたいな時に困るって話はチョイチョイ聞いていたんだが、急ぎの度合いにもよるけど普通にカードリーダー刺せば良いんじゃね?と思って試してみた。

まあ、当たり前なんだけど普通にいけますね。

カードリーダー持ち運ぶのがめんどくさいとか言ったらそれまでだけど、渡す予定があるならカードリーダーごとき軽い物だしそんな困らんかなと言う気はした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です