11月も末

早いもので、もう11月も終わりが近づいてきました。
我が家の周りでは寒さがぐんぐん加速しているのを感じます。
今までのマンションは気密性が高く、エアコンをちょっと回すだけでかなり暖かかったのですが、今の戸建はやや気密性が低いみたいで、締め切っていても窓あたりが微妙に寒い様子。

うちの爬虫類たちの中でも特にニシは乾燥に敏感なのか、冬が近づくと一気に食欲が落ちて省エネスイッチが入るようです。
レオパや蛇たちは空気が乾いた位では何も変わらないんですけれど。

さてニシと言えば、巷ではふにふにの手触りで気持ちいいと言われていますが、うちのはオスたちが特にふにふにとは縁遠い感じです。
毎晩毎晩日が沈むと(電気が消えると)熱心に縄張りチェックをやったりシェルターの上に上ったり、設置してある流木を登ったりといろんな活動に勤しんでいるようですが、熱心に活動している個体はふにふにどころかガッチガチの筋肉…と言う感じです。
筋肉の塊…と言うのもふにふにふわふわとはまた一味違ってよい物ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です