って聞くと蛾いそうに思うじゃん?

経験上いないんですよねー。

いないっつーと語弊があって、多分飛び回ってる…のかな。知らんけど。
んでライトやったら来るとは思うんだけど、その辺に止まってるの探そうと思うとだいぶ無理みが強い。

まあそんな日に蛾を探したってなあと言う感じなので、蛾は適当に。

どっちもあんまり見覚え無いけどなんだろね。シャクの方はウンモンなんちゃらとかその類似種っぽいのが色々いるはずだけどわかんね。
いかにも、The・蛾って感じで一般には嫌われそうなビジュアルしているが。

とりあえず今日見られたのは極小のよくわからんの除けばこの2匹のみ。

で、こう言う天気で探しやすいって言うとカエルなんだけど、カエルはうちの地域の場合私有地を幾つか超えたり、入ったりしないとシュレゲとアマは難しいので、畑に面した林道から5分ほど歩いて一本奥に入った登山道をちょこちょこ歩く。

そうするとどこで増えてるのかよくわからんモリアオ(*)がよく通るポイントがありましてな。(*山中に出来た水たまりで増えてるっぽい気配はある。近くに池は無い。)

カエルはひとまず置いといてとりあえず陸の孤島名物クロコノマ。虫探す能力低くてもボロボロ見つかるんで多分多いんだろう。
成虫越冬らしいけど、この時期に見られるやつが越冬やつかどうかは知らん。

小さくて微妙なサイズ(アマの成体ぐらい)だけどモリアオかね。
正直よくわからんのでフィーリングで言ってる。

あとはこないだもいたゴミムシダマシ的なのとか

スギカミキリとか

ようちうとか

ようちうとか

とりあえずはそんなもんかな。
あとはにょろが多いんだけど、どっかでまとめて出せる時があれば。

甲虫探すの得意なら明日辺りクワガタちょろちょろ見られそうだとは思うけどどーなんでしょね。ネブトとかオオとか動きそうな天気ではあると思うけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です