ちょっと前のオオミズアオに続いて多重露光遊び。今回は三重露光。Triple exposure.

オオミズアオの時はディフューザーに止まってくれたのを利用したが、今回は住宅の門扉灯にいたニホンヤモリをそのまま利用。まあ、もうちょっと絞れば良かったんだけど、こう言うワンミスも許されない感は嫌いじゃない。中身的にはヤモリ+朝焼け+星空の3枚。ソフトウェアで比較明合成する方が基本的には安全だろうな。

ミズアオん時もそうだったが、ブログに上げる際にサイズダウンを図った所、トーンジャンプが起きてしまった。画像処理をすればいいのだけど、今回は戒めとしてそのままで…。

そう言えばNikonのミラーレスのリークも来てましたね。Z6とZ7。マウントアダプターの型番がFTZ(F to Z)なので噂されてた通りZマウントの名称も確定、と。僕の用途は当面レフ機必須な流れだけど、ポトレとかのサブには良いかもかな~。何気にサブセレクター付いてるのも良さそうだし、バッテリーも共用できそうだしね。夜間撮影時に補助光が写り込むの嫌う両爬写真的には暗所でのEVFが役に立つとも思えないので、まあ落ち着いた頃でいいかな。とは思うけど3,4年後になら欲しいかも。Z7の方は静物撮影にならD850と殆ど同等と言っても良さそうなスペックだけど価格の方はどうなるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です