なんか久しぶりに夜涼しかったので、ブランクあいた夜活動再開にはやりやすいタイミングかなーと言う訳で、件の蛾を探しにうろうろと。

今夜の一人目は、羽化するアブラゼミ。(多分)
なんとなく毎年セミ羽化一回は見ときたいようなそうでもないような感覚があるので一応。

墓場の白壁にミヤマ×3。
こんなポーズで止まってたって様にならんのや。

ってか蛾は?

標準的なコクワの雄ぐらいのサイズ感だったクワガタ雌。
流石にノコと思いたい。

セミ羽化その2。
タイミング的に結構微妙だったのはわかっているが、そんでも少ないなーと言う感じ。

森の中の倒木の上でお座りしていたモリアオ。
こう言うところで会うと森青って感じがするね。繁殖期とか池青だもんな…。

無印ツノトンボさんかなー。
先月末ぐらいにキバネも近くで見たが、ヘロヘロ飛んでどっか行ったので撮れてなかった。

このアングルから見るとなんやこれってなっただけのハネナガウンカ。

センノキカミキリ
クワカミキリだそうです。(コメ欄参照)

わしに向かって突っ込んで来たミヤマ。

服に止まられたので、雑に移し替えて記念写真。
こんな写真撮ってどうすんだろうな…

ナナフシモドキ。

アオバハゴロモたち。

っつか、蛾は??

上陸ケロ。
過眼線の感じから遠目にはアマか?と思ったけど、アマの成体サイズの幼体なんておる訳ないんで、まあモリアオですかね。色味とか足指の感じとか。あとはいた場所とか。

で、本日ラストは…

オオトモエ。

・・・なんの感慨もない。

ってか虫はやたらよく飛ぶ種以外は食草とかが視認できる範囲にないと基本おらんのでは?と言う感じしかしないので、早速蛾探しのモチベが折れ気味である。

ん〜。

もうええか…?
虫屋でもないのに充分頑張ったっちゃ頑張ったでしょ。たぶん。たまたま見かけたらラッキーぐらいに留めたほうが良さそうな気がしているがどうか。

あとクソどうでもいいけど、今日撮った中に無意味にMilvus135で撮ったやつが1枚混ざっている。
現像中も思ったけれど、案外MC105の中に紛れても分解能で見劣りせんのは強いな、と。混ざってるやつは絞りの関係でちょっと異質感あるけども。

ただしガチガチにライティング組んで撮らん限り、レンズの良さが完全に消えて無くなるので夜持ち出す意味はそうそうなさそうではあるが。


あとそう言えば…

こいつが音沙汰無いまま100日過ぎた。
色々情報見てると3,4か月ぐらい放置~その後交換みたいなのよく見るんでまだ粘って放置でええんやろか。
外観でわかる変化無いだけで蛹室作ってたらめんどいな、と思って触ってないが、掘るタイミングを見失っているのも事実。

普通に死んでるだけ説もあるが。

4 Comments on “がさがし”

  1. クワガタ雌はノコで合ってます!
    センノキカミキリはクワカミキリですね。ぱっと見難しいところですが。

    てかキバネツノトンボいるんですか?あれ未だに見たことないんですよ。

    菌糸ビンはもう成虫になってるかもしれませんね。参考程度になりますが、ビンを軽く振ってから耳を当ててみて、ズルズル引きずるような音がすれば幼虫、ころころ転がる感じだと蛹、無音であれば死んでるか成虫(踏ん張って動かない)です。試してみてください。

    • 合ってて良かったノコギリクワガタ。そしてクワカミキリ…ですか。センノキポイントの高いところに止まっていて、触覚がゴマダラみあるけどよく見えんし場所とかサイズ感とか色味とかまあセンノキじゃろっていう雑同定してしまいました…orz

      キバネツノトンボは黒っぽい翅に艶消しの黄色い逆V字みたいな模様入るやつですよね。類似種いなければ合ってる…と思いたい。証拠残ってないですが。
      以前広島岡山行った時に現地の虫屋に見せてもらって実績アンロックされたのか、池や田んぼ周りの草むらとかで極稀に見るようになりました。
      ちなみに陸の孤島では初見です。

      菌糸ビンはそんな判別方法が…
      言われてみりゃ確かにそれでわかりそうですね。掘る時間取れそうな時にやってみます!

  2. 雑同定あるあるw
    あのへんいまいち特徴がないですからね。

    そうそう!おそらく間違いないです。いるんですねぇ。
    ちゃんと探してないのもありますけど、全然縁がないです。どこか多いところに行って実績解除しないと。

    ぜひぜひ!

  3. 触覚の特徴も光の加減じゃろ…とよく見ずにおりましたわ。ガバ…

    キバネちゃんは僕も探そうと思ったことがなくて大体別のもの探してる時に見かけるイメージある…。
    いるとこ行きゃおる系なんですかね。

    菌糸ビンの方は、端的に言うと生きてましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です