たぶんスズキナガハナアブ。擬態、してんだよね?ハチに。

(Ai AF Zoom Micro Nikkor 70-180mm f/4.5-5.6D ED)
D90使ってた頃は便利で多用してたんだけど、D7100、D750と移り変わってめちゃ使い辛いなあと感じてたこのレンズ。ボディがまた変わった今、その使い勝手の良さは手放せない感じが戻って来てる。まあズーム域と倍率が便利なだけで、現実的にはライティングが滅茶苦茶困難だから結局使い勝手が悪いんだけども。なんかこう言うレンズで使いやすいライティング思いつけば良いんだけどねー。アシスタントがいてムーブに灯具を付けて撮ればまあ大丈夫かなって気はするけど現実的じゃないし(笑)

でもなんかこのレンズ、スペック的な事は置いといて、僕にとってはお守り的な謎パワー働くんよね。なんか持ってるだけで見たい生き物がボロボロ出てくるって言う。撮りやすいレンズだからそのまま撮影に入るんだけど、結局感度が上げざるを得なくて写真的にはなんかびみょーみたいな。どないせえっちゅーねん(笑)
あと強い光が入ると滲みやすく、コントラストが下がるのも難かなあ。

話があっちこっち行ってアレですが、某レンズ、メーカー公式の注文履歴確認した所、なんか地味なトラックマークのアイコンが点灯していて、画像のAltにitem has been shipped.と書かれてました。発送されたメールとか一切飛んできてないんですが、ほんとに来るんですかね。公式でもFedExでもどっちでも良いけど通知おくれよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です