今年は結構天候も月も良さげなタイミングなのに、地元に縛っているせいでもう既に今年見たい虫第一弾敗北の気配。例年と違って細かいのはいっぱいいるんだけど。

そして街灯無くしても林内で出会うのはノヒラトビモン。
クヌギ食いなのでまあ妥当なんだけど、今日会ったのはクヌギ無いエリアなのでコナラでも普通に大丈夫なんだろう。

【今日の機材】
📷Nikon Z7 + NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena
📷Nikon Zfc + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8S VR

おまけで…

Plena + Kenko MC クローズアップレンズ NEO No.3

絞りはf/7.1
見ての通り画質はゴミだし135mmにNo.3では倍率もたかが知れてる。No.1か2でお気持ち倍率稼いで花とか撮るとかならギリ使えるかもね、ぐらいかな。

NiSiのクローズアップ77mmならD+3.3なのでもう少し倍率も上がるし画質も良いはずだが、あちらは82mmがラインナップされていない。とは言えこの画質で使うぐらいならステップダウン噛ましてでもNiSi使うか、DX機にMC105の方が遥かにマシだろう。なんだったらZ24-200にNiSiのクローズアップの方が幾分画質が良い。

とは言えそんなのボケ量を考えないのであれば、と言う話で、ボケ重視なら結局Milvus2/135みたいなレンズか長焦点のマクロが必要になるので、結局まだ使い分けやね。

接写リングはこれからの季節の爬虫類撮影において完全論外なので考慮には入れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です