人生最後の主体的かつ能動的虫探し(全6回予定)の第二弾がいよいよ来週からに迫ってきた。
今のところ第二弾は順当に開催する予定なので、暇人たちはよろしくお願いいたす。

さて今日は第二弾とは一切関係なしに近場うろうろ。
気温こそ高いものの生物探しには向かない天気なので、植物とか環境の変化中心に見て回る。

5月末だなーと言う感じで、そろそろ新緑と花を楽しむ季節も一旦終わりが近づいてきている気配。

そしてまた一つ貴重な水田が消えてなくなった。

税金の事を考えると農地として維持した方が安くなるし、なんかしら生産しないと利が無いのはわかるが、田んぼを辞めるなら湿地として置いといて欲しいと思ってしまう。
田んぼの中に留まらず、周囲を取り巻く環境が激変しちゃうので、勿体ないなあ、と。

農地は買い取るのもなかなか厄介なので余計にね。


あとは全5回のうちの残りについて

第三弾:7月上旬~。そこまで見たい虫でもなければ養殖・放流されてる気配があるので中止の可能性あり
第四弾:7月下旬~。具体的なロケーションが絞れていないため、間に合わなければ中止
第五弾:8月中。情報不足につき未定だが、近場でもチャンスはありそうなのでダメ元開催の可能性。夏の暑さ次第かも。
第六弾:最終回。10月下旬~11月。県内だが遠目なので同行者とのスケジュール合わせ次第で開催。

今のところはこんな感じ。割と消極的開催と言うか、近年確定情報が少な過ぎる(*)ので僕自身そこまで何が何でも感はない。
(*最近の情報傾向的に、近場や不確定情報をもとに探そうとする人が減り、いる場所に見に行く系の人しかいなさそうなので情報に偏りがあるように感じる。調べても大体同じ場所しか出てこない。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です