不全

久しぶりに、小雨女子がやらかしてくれました。
[pe2-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-Qgq9w_Ya4Sk/VYU6dRphnLI/AAAAAAAAfBQ/-wHRifoHTXI/s144-c-o/DSC_1199.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/TlrJbG#6162395939754581170″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_1199.jpg” ]

なにがって言うと、脱皮不全。
この人これまでの7年間近く、一度たりとも脱皮に失敗したことがなかったのですが、今回初めてやらかして、右目の下瞼の辺りにカスカスっと白い皮が残ってしまっている。(上の写真をアップで見て貰えばわかると思います)

2,3日湿度を上げて様子見したものの撮れる気配がないので、仕方なく、これまでの7年間の信頼関係を無にするのを覚悟の上で、皮むき強行をしました。
場所が場所だけにかなりデリケートなのでどうしようか困ったのだけど、柔らかめの紙質のキッチンペーパーに30度前後の水を十分含ませ、瞼の上から暫くの間軽く押し当て。
暫くしてふやけた頃合いを見計らい、人間用の毛抜きで剥がせそうな皮を取り除き…
残った皮は、硬めの紙質のキッチンペーパーを四つ折り程度に折りたたみ、これまた十分な水を含ませて、角の部分で下瞼を撫でるようにすりすり。

本人もかゆかったのか気持ち悪かったのかはよくわからないけど、意外なほどじっとしていてくれたので大きな皮はほとんど取れました。
[pe2-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-UrHC2DSeT2s/VYVBgy9viiI/AAAAAAAAfB4/FqYxtGrHZO4/s144-c-o/DSC_1242.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/TlrJbG#6162403696818752034″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_1242.jpg” ]

 と言ってもよくよく見ればまだ細かいのがちょっとついているので、この辺はもう本人が舐め取ってくれたらなあと。
あんまりこういう作業に時間を費やすのもよろしくないので、今日のトコロは再び湿度を上げ気味で再度様子見。
しきりに瞬きしたり、舐めたりはしているようなので、もう一頑張りしてくれたら取れるのかなーと思っておる次第。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です