5月頭からずっとウチスズメを探し続けていたが、流石にもう6月ともなると北に行かない限り無理だよね…おそらく。と言う訳で今年は完全敗北宣言しておきます。

また北に行った時にチャンスは残っているのかも知れないけれど、まあ厳しい…のかなあ。来年は見たいっすな…。ウチ、イブキ、ノコギリ辺りは本当に厳しい戦いになりそうな気配。

さて写真はそんなウチスズメ探しの時に林道でぴょこぴょこしていた小さめのタゴガエル。流石にこちらも繁殖期が終わったのか、鳴いているのを殆ど聞かなくなってきた。岩場の奥でひっそり増えてる感じなのであまり人目に付かないけど。

ちなみにこの写真もLaowa 24mm F14 Macro Probeで撮ってるんだけど、やっぱ自分のライティングではホワイト取るのキツイわ。土の上だとアンバーが乗るし、草むらだとグリーンが被るしで、グラウンド自体が色付きレフみたいな事になってしまって処理しきれん感じ。光源にカラーフィルターとか付けてフィルインと同系統の色に染めてしまえば多少は緩和されそうだけど、フィールド歩いていると地面の状態なんて目まぐるしく変わるので、なかなか都合よくいかんね。これもなんか改善せねばならん課題かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です