久しぶりに、ここの所の台風よりよっぽどキツイんじゃないかって位の暴風が吹き荒れている。こんな日の撮影割と苦手なんだけど皆どうしてるんだろうなあ…ってのは半分冗談だ。大半が家で大人しくしているよな。

まあ荒天だからってフィールド行かない訳にはいかないので、なんとか頑張っていくわけだけど、期待した物が目の届く所にいないとなると途端にツライ一日となる。そもそも雨で視界は狭いし、歩きづらいし、機材守らないとだし。

そんな夜でも大体安定しているのはウスキツバメエダシャク。

この季節の晩はとりあえずセイタカアワダチソウの花見て回ればそこそこ蛾が付いてて楽しいんだけど、暴風雨でもちゃんと来ているのはコイツぐらい。不毛な夜の、貴重な癒し枠。

樹液に来ていたサワガニ。お前も樹液に来るのか…って感じだが、目当ては樹液に群がった小さい虫かね。なんか虫喰われてるけど僕にはわからん。

墓の水銀灯下にはアマガエルもやって来るが、肝心の蛾が寂しい感じなのでなんか喰いっぱぐれてそう。まあ細かい虫は来てるだろうから何も喰えないなんて事は無い…んかな。

ヤマトシリアゲムシ…かな。暴風で揺れまくる葉っぱの上の虫とか撮るのスーパーしんど過ぎるんで色々妥協。

ここの所めちゃ疲労たまってて辛いんで暫くフィールド行きの時間圧縮せざるを得ず…。
あとほぼ私信だが調整の件。LINEするほどの進展が無いからここで書いておくけど難航中。スケジュール空けられたとしても当日フラフラになってんじゃないかって位今の予定が詰め詰めなので、返答ほんと直前まで待って下され…。すまんけども…。あと一泊した方が~…とか言ってたが、前後の関係で日帰りになる率70%ぐらい。今の所こんな感じです…。

そう言えばー。今回もE-M5 mkIIで撮影してたんですが、先日Olympusからメール来てて、なんかE-M5 mkIII発表になったみたいですネ。

僕的に気になったポイントは16Mpから20Mpになって画素の不満が解消されそうなこと。これはGood。AFもコントラストAFのみだったのがコントラスト+位相差になったし、AF点も81点から121点クロスになったのは期待できそう。その他はほぼ僕は要らない機能だったり仕様変更なのでまあ気になるのはこの辺かな。

とは言えMkIIで手持ちハイレゾショットできたのが、MkIIIでは三脚ハイレゾになっている事、仕方ないとはいえ若干大きくなっているのはデメリットですかね。

値段が可愛くないので当面は比較対象はE-M5 MkIIではなくE-M1 MkIIとなりそう。…まああの額出すならE-M1 MkII買うわって感じっすね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です