冬かと思いきや

いつもの虫屋な方々に誘われて北摂の某所へ赴いてきました。
お目当てはヒメヤママユ。
そう言えば沖縄行く前に、「沖縄から帰ったら丁度いい季節じゃないですか」って言われたのを思い出したけど、てっきり帰ってすぐぐらいのシーズンかと思っていた。

場所はうちから車で30分程の恒例の場所。
たどり着いて早速ボロボロのヒメヤママユが一頭いるも、あんまり虫の気配なし。
流石にちょっと気温が低いなーと言う感じ。
とは言えこんな寒い時期にいる蛾らしいので、ゆるゆる探していると…

[pe2-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-EvcbucpRFjE/VjYSOuMpZEI/AAAAAAAAleg/JgIwfMEWwCw/s144-c-o/DSC_1607.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20151101_#6212172780132721730″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_1607.jpg” ]

 すぎさく氏が木の葉の裏についていたヒメヤママユ発見。

何気に初見なんだけど、すごい色している。
見る人によっては気持ち悪いの一言で一蹴されそうなカラーリング。
ヒメとつくだけあってヤママユにしては小さいけれど、存在感はなかなかのもの。

[pe2-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-6mr5Kwp6ZFk/VjYSPCeYrlI/AAAAAAAAleo/8aOBurBTkrc/s144-c-o/DSC_1608.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20151101_#6212172785575833170″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_1608.jpg” ]

 ヤママユガの類はなかなか可愛い顔をしているのが侮れない。

[pe2-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-KzxZ06zpsAM/VjYSN7YcQaI/AAAAAAAAleY/xP-bIc7442g/s144-c-o/DSC_1605.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20151101_#6212172766491984290″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_1605.jpg” ]

 結局いつもの場所を一往復して見つかったのは最初のボロと、この個体だけ。
ボロ具合からしてほんの少しだけ季節が遅かったのかなあと言う印象は否めないけれど、まだまだ外は楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です