Windows Update 備忘録

春頃にWindows10 1803から1903のアップデートが来ていたけれど、アップデート途中でエラー吐いてコケてめんどくせーなあなんて思ってたんだけど、1903にはちょろちょろ不具合もあって様子見してた。

のだが、いよいよ1803のサポート終了って事でどうしようかなーと。で、そんなタイミングで1909がそういえば来てたっけね、と思い立ってアップデートを試みるもまたしてもエラー。

雑なエラーコードだけ吐いてロールバックしていたのでログ漁ったりダンプ掘ったりしてたんだが、結局ドライバ更新できずに倒れてたっぽい。一応各種ドライバは最新ってことを確認したんだけど、出来うる限りの対策やってもどうしてもドライバが更新できないらしい。

ンで、仕方なくクリーンインストールすっかなあと思ったんだが、結構めんどくさい問題があることを思い出しまして。

ってのもローカルでの写真確認(jpg開いて表示するだけ)が、Windows標準のフォトじゃレスポンス悪いし見づらいし、かなり昔にサービス終了したPicasaのクライアントが楽だったんだよなあでももう手に入らないんだよなあ。と。

あとはLrのプラグイン全部復元したりすんのめちゃ面倒だしどうすっかなーと悩んだものの、結局サポート切れOS使い続けるのも嫌なのでクリーンインストールを決意。

一応インスコ前にパーティション確認したらリカバリ領域切ってあったので(PC購入当時引っ越しとかでめちゃ忙しかったからBTOで適当に組んだ)、リカバリしてからアップデートの方がドライバ関係ですんなりいくかなーとは思ったものの、言うてBTO故の要らん設定とか戻ってきても嫌だしって事で、リカバリ領域だけは残しつつやっぱり1909のクリーンインストールで。

…と言うわけでぼちぼち環境の復元頑張ってます。まずは現像環境整えないとですね。写真撮っても邪魔なだけだし。

今時大体のことはクラウドでできてしまうので特に上記以外ではやることないよなー。ファイル類も大体NASにおいてるしなー。なんて余裕かましてたら、NASに繋がらん。

なんやねんな。と頭抱えてたら、そーいやデフォルトでSAMBA入ってないんでしたっけね。なんかうっかり忘れてしまうわ。
まあしょうもないど忘れ凡ミス除けば昔と違って再インストールも早いですね。95とか98の時代って再インストールから環境の復元まで考えたら丸2日位〜環境によっては数日かかってた気がするし。今は3時間ぐらいあれば完全に元通りな感じで早いです。

そんなわけでOSだけは早朝にさっくり元に戻したんだけど、写真の現像環境は帰ってからちょこちょこっとやってしまう予定。

写真は昨夜適当に撮った虫写真が若干あるので、夜までに現像環境復元出来たら少し貼ると思われます。

そーいや、明日はもういきもにあなんすね。ぶっちゃけ忘れてた。一応誘われているのでちょっと挨拶顔出しだけ…予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です