少し早いですが、今年ももう終わりですね。

今年は無茶苦茶時間が早く感じました。大体ノコギリスズメを見に行くためのスケジュール調整に終始していた感じがあって、そのせいで時間に余裕が無かったのかな、と言う気はしています。

それからある事象に自分の中でリミット切っていたので、そのリミットが迫ってくる焦り、と言うのは若干ありました。リミット自体はもう少し。時間的にはまだ若干の猶予はあるものの、現実的には色々無理が見えた感じなので諦めの境地です。まあ読み手にはなんのこっちゃわからん感じですよね。

とりあえず。
今年はノコギリスズメを何とか見る事が出来て、自分の中では大型蛾については一区切りついたと思っています。来年からは随分長らくお待たせしてしまっている方の撮影に少しずつ戻れたらなあと。もう3年近く開いていますが、未だに待って下さっている皆様…恐縮です。ここで書いても仕方ないんですが、とりあえず決意表明(?)として。

 一方で生物の方は撮影自体はともかくとして、写真の公開の仕方や情報の出し方はもう少し自分にとって良い形となるようにしたいところです。今年は自分にとってマイナスになる出来事が多く、ひたすらにしんどかったり嫌な思いをする事が多かったので、もっと色んな面で楽したいなあ楽しみたいなあと言う思いが強いです。まあ楽すると何も会えなくなるので八方塞がり感ありますが、せめてもっと楽しめるといいんですけれどね。

 このブログでの生物写真もボツ供養の意味合いが強かったのですが、そう言った公開の仕方にいまいち自分としては納得しておらず、かと言ってSNSに向いている訳でも無くと言うかなり不本意な形が現状です。生物写真を出している場所は今3つ?4つ?程度とかなり限定的な公開なので、良いバランスで出せるようになれば良いのですが…少なくとも今の流れでは僕が生きている内にそう言う時代が来る事は無さそうです。現段階では結論が見えていませんが、ブログの運用についてはまたその内考え…るかも知れません。

そんなことより。今後は自分をあまり追い込まず、もう少しお布団と仲良くしようと思います。この3年、本当に自分の体に負荷を与え続けた割に得られる物が薄かった日々なので、自分を優先していきたいですね。

まとまりが無くなってきたので、締まりも何もないですが、そろそろこの辺にしておきます。

それでは―。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です