GW中、毎日のようにフィールドに足を運び、蛇を探したり虫を観察したりして過ごしていました。
湿度と気温が良い具合に上がって来たからか、シマヘビ、アオダイショウ、ヤマカガシはそれはもう簡単に見つかるようになってきました。

まぁ見つかるからと言って写真を撮りやすい位置に出てくる訳ではないですし、基本的に僕は野生動物は触らない主義(※)なのでなかなか都合の良い写真と言うのは撮れないのです。
(※人様がその人の裁量でやる分には気にしないのですが、僕自身が必要もないのに触って野生動物を弱らせたり、人の匂いを付けてそのまま野に返したりと言う事をしたくないのです。)
で、連日のように「いたのに記録だけしか撮れなかった!」と言う日々を送っていた訳ですが…

ついに!

[pe2-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-G1jEmyfflnY/Vy2XfvnIRbI/AAAAAAAAqKo/j8oYVt0PK28gmpXKm3KGS617vSsAyyyugCHM/s144-c-o/DSC_0350.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/6281842967912842417#6281843626864035250″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_0350.jpg” ]

 ああああああああああぁぁああああ
可愛すぎじゃろ…

うちの市内では殆ど報告がなく(確認できる範囲で過去1件?)、お隣の市や町へ行くと数例報告がある程度だったヒバカリ(幼蛇)ですが、昨年に続き2個体目!!
これであの地域には間違いなく生息していると断言できそうな感じです。
ただ今年は放棄田も多く、ヒバカリの餌となるオタマジャクシ事情がだいぶ苦しいのではないかなあと思っているのですが、大丈夫かな。
上手く生き残って行ってくれると良いのですが。

ちなみにこのヒバカリ氏、暫く眺めていたらもそもそと茂みに帰って行ったんですが…
茂みに帰る直前に
[pe2-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-tffl5rRhJCk/Vy2XiExem_I/AAAAAAAAqKo/twQS8LYNYbQep2ame1HpGeGYHodw3AWngCHM/s144-c-o/DSC_0357.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/6281842967912842417#6281843666904325106″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_0357.jpg” ]

 ヒョコっといい感じのカメラ目線をくれました!!
ああもう、かあわいいいいいいいいいい!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です