近場のフィールドに限定してからと言う物、出会う種類が激減してちょっとつらい。まあフィールドって言うよりほぼ通過なのも相まって、僕の心は虚無。ので、今日はテキスト少な目で、サラッと終わろうと思う。

この時期やたら多いハスオビエダシャク。林床付近の突出した枝に止まっている姿をよく見るが、ボロすれ加減を見るに、羽化直後とかでなくてもこの高さに集まるようだ。まあシーズン末期って感じやね。

翅の色が鼈甲みたいで綺麗だなーと思った双翅目の何か。多分。双翅目まるでわからん。どこで調べていいのかもよくわからん。(2020.04.18追記:たまたま偶然見た所で知ったんだけど、ハマダラハルカっぽい感じ?だとすると一属一種からなる日本特産種だとか。他に似たような種がいないらしいので、それを信じるならそうなんだろう。まあ今度双翅目屋に会った時にでも聞いてみよう。)

なんかわからんヤガかシャチホコか。科レベルの落とし込みですらわからんにわか蛾屋なのでちょっと調べるのすらしんどい。断念。

ゴミグモ脱皮。最初2匹で向き合ってんのかと思ったけど、よく見たらパーツが色々おかしかった。頭胸部の皮、そんな風にてろーんと剥がれるのね…。

相変わらず内容酷いw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です