今年ももう半年が終わろうとしている。早すぎ。

写真はキマダラミヤマカミキリ…かなー。
今年の1月に訳の分からん出会い方をして以来なので、こちらも約半年ぶりぐらいの再会。いやまあ当然別個体だけど。

そう言えばカミキリと言えばゴマフカミキリがここ1か月ほどずーっと同じ木で大量沸きしてるが、一体いつまで居座るつもりなんだろうか。


それはそうと結局今年はどこにも行けないまま一年終わりそうな予感しかしないので、フラストレーションが凄い。大体の人はみんなそうなんだと思うが。

遠征費として確保してた分をどんどん機材に溶かすしかないんだけど、機材も「これ買えばフィールドが快適になる!」ってのも全然出てこないんで、結局自作する方向に走るしかないのかなあなどと。まだ暫く蛇撮レンズ改造かな。

人をダメにするレンズとしてのポテンシャルを秘めたサンヨンPFも、弱点の無い完全無欠って訳では無いのが見えてきたので無理な使い方もダメだなーと思う今日この頃。これについてはまた後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です