いつまでも街灯が復活しないことを嘆いていても仕方が無いので、どんどん切り替えていこう。

灯りがダメなら樹液、花、湧水、草むら…

普段見ない所を見るだけで楽しい。(生き物がいるとは言ってない。)

知識を得ると世界の解像度が上がると言うけれど、一方で知識を得ないで観察する事による驚き・発見もまた良い物だ。無論世間的に見て新しい発見などそう無い事だけれど、自分自身にとって新しい発見と言うのは良いもので、人からではなく自然から教えて貰うと言うのもまた一興。

さて今回はまたまた登場、セマダラコガネ。
やっぱりこうやってみると、いつぞやのはだいぶ黒いような?

なんにしてもこう言うつぶらな瞳の生物に僕は弱いらしい。めちゃ可愛く見える。

すぐ横には小さな蛾が。
こう言う形を見るとすぐに「キリガ!」って言いたくなるけど、ヤガ科の何か。たぶんカブラヤガ。
食草調べたら多過ぎて絶句した。まあ畑とかに多そうな感じで、典型的な農業害虫なんだろうね。


ところでこれ…

一部暈す意味があるのかどうかはさておいて、花咲いてるのはトウネズミモチ…かな?
ちょっと遠くてよくわかんなかったけど。

まあなんにしても、なんとなくモクセイ科には見えるんで、もしそうだとすればイボタ、シンジュさんあたりワンチャンありそう?
問題は付近に灯火も無ければライト焚ける場所もなく、近付けない場所ってことなんですけどもね。

てなわけでそろそろ、いつぞやに言った封印中のルート解禁したい感があるけど、どーしよかな。現状行ける範囲限られてるんでなんか新しい、今まで行った事無い場所とか開拓したいよね。相変わらず情勢悪すぎるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です