最近また情報を入れない世捨て人みたいな生活している今日この頃ですが、そう言えばペニーワイz…じゃなかった、ネオワイズ彗星が見られる時期・天気だったなーと言うのを思い出しまして。

うちの地域からは北に行けば行くほど北側の山が険しく、南に行けば行くほど都市の光が邪魔になるって言う、条件最悪じゃねーの?感。

無理して見に行っても…と言う事で、文明の利器をフル活用して何とか撮影だけやってきました。

山に登ってしまうと却って見えなくなってしまうので、住宅街の中で一番暗く、一番北西が見渡せる駐車場へ。
当然肉眼どころか双眼鏡でもネオワイズ彗星以前に北斗七星すらまともには見えないので、スカイマップで北斗七星を探します。スマホを向けた方角にカメラのレンズを向け、感度を爆上げした開放f値の明るいレンズで北斗七星を撮影し、スマホのジャイロセンサーの誤差を吸収。そこから少しずつカメラの角度を下げていき、凡そネオワイズ彗星がいるであろう方角に向けてパシャリ。

辛うじて写っていました(笑)

うっすら雲がかかったり晴れたりしていたのと、感度爆上げ撮影なせいもあって、イオンテイルが殆ど見えませんが、ダストテイルの方はそれなりにはっきり(?)写ってくれたようです。

星とか風景とか撮ったりするのも地味に好きなので、どうせならなんか景色が映えるところで再チャレンジしたい感ありますね。

なんか、ここぞとばかりに北極星の見える某駅に行ってこれば良かった感も無くはない(夜間行くの大変そうだけど)

ま、次のチャレンジは5000年後ですかね。
今月いっぱい頑張る気は…正直あんまりない。トライする人がいるなら便乗するかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です