なんか真夏の訪れの前に夏が終わりそうな勢いですね。

こんにちは。

皆さんとこはどうですか。暑いですか。

陸の孤島はギリッギリ暑くないです。いや、暑いっちゃ暑いんですけど。

例年だとお盆前後に38度は必ず超えてくる日が何日かはあるんですが、今年は今のところまだ35度すら超えてません。湿度が高いので歩くと流石にしんどいですが、気温や日差し自体はそこまででもないと言うか。風があったりすると快適に歩けます。

今年は来週あたり、丁度お盆の頃の下界の予報が37度とかになっていたので、この辺がピークですかね。恐らくうちの辺りは35度前後で止まりそうですけども。

先週ぐらいまでは珍しくクマゼミがちょっと鳴いてたんですが、今はもうさっぱり鳴き声を聞きません。

セミと言えばなんかやたらそこかしこで煩い割には交尾してるのってまともに見た事は無いような…?
少なくとも写真を撮れる距離、高さでは見た事が無いです。

ちょっとぐらい見せてくれたっていいのに。

そうそう。

今日はツクツクボウシの鳴き声を今年初観測しました。
めちゃくちゃ早い…って事も無いですが、平年よりかは1週間ぐらいは早いかなと言う感じ…?

今年は蛾を禄に見る事が出来ていないのでもうちょい追っかけたいところですが、大物で近場となるとあとはヤママユ、クスサン、ヒメヤママユ、ウスタビガってトコですか。

うーん、見れっかな。
今年ホウジャクも探したかったのに結局ホシホウジャクっぽいの1匹しか見てないしつれえ。


それにしても昨日はなんか本当に9月みたいな、ちょっと哀愁漂うような、なんかそんな空模様と空気と光と、だった気がするなあ…。

哀愁と言えば…(?)

傾いたクヌギが覆いかぶさるようにして微妙に隠していたんだけれども、カブトムシの角とノコギリクワガタの大顎が並んで落ちていた。

こう言う雑な残し方するのって鳥の仕業だと思うんだけど、鳥も下から潜り込まないと見えないような樹液チェックしに来るって事なんかな。

謎。

いやー…

でもやっぱ夏は虫撮るのつらいわ。

2 Comments on “真夏が来る前に”

  1. 多治見、豊岡が40度予報出てない時点でね。
    実測は行くんかもやけどあんま暑くならんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です