3度目

なんだかんだで3度目になってしまった蛇の話。

Twitterに動画貼ろうと思ったけど対応ファイル形式なのになんでか弾かれたのよね。512MB超えるとアウトってんで、余裕見て480MBまで下げたのに、非対応ファイルですって言われてしまって。x264のqaacだから大丈夫だと思ったんだけどなあ。

よくわからん。

んでまあ、Twitterじゃなくてもいっか。ってなったのでこっちに貼る事にした。

前置き長くなった。

数日前の事、連日同じ場所でマムシを見かけている法面を確認してみると、今日もいつもの個体がモゾモゾ動いていた。いつも大人しくしてるのにどうしたんかなーと思ったら、普段寝てる場所は強風が吹き抜けていた。

灯りを動画が撮れる極限まで消して距離を取って眺めてみると、どうも寝姿勢を模索中…?

灯りのせいかフリッカーが酷いのと、終盤腕の疲れ&風で手振れが大きくなってるけど、一応動画を貼ってみる。動きがモゾモゾと遅いのでちょっと長く感じる(動画は4分程度)かもだけど。

最後に取ったその姿勢、首つらくないのかな…って思ったんだけど、距離を保ったまま1時間ぐらい眺めていても何にも姿勢が変わらなかったので、この子的にはそれで落ち着いたって事なのかもしれない。

ってなところで動画からスチルに切り替えてパチリ。

フルサイズの60mmなのでそこそこ距離感近いけど、マムシ撮る時は慢心せずちゃんと自分の身と被写体は守ろうな。誰に言ってんだかわかんないが。

ちなみにこの後樹液チェックに向かい戻って来た3時間後…

流石に首しんどくなったのか、すぐ横の竹の根に顎乗せて寝てた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です