ちょっとずつ慣れてきた

新ライティング、ちょっとずつ運用に慣れてきた…かも?

前とは勝手が違うので戸惑う事も多いけど、ぼちぼち使いこなせるようになれたらいいなあ。

さて。

今日も殆どいつも恒例のラインナップなので、語る事は少なめに、写真をぱぱーっと貼って行きましょ。

あ、でも1枚目だけはこの辺にしては珍しい…かも知れない?のでちょっとだけ喋る。

ハイコレ。

物凄いボロボロで、なんやねんこれ…ってなったんだけど、記憶を遡っても緑色でめちゃデカいシャクガって記憶になかった。

例の図鑑を見ていても、そもそも大きな緑色のシャクガって意外といなくて。

サイズ感からすると、カギバアオシャクしかなさそうで…とよくよく見てみると、翅形とかそれっぽい気がしてきた。他に似たような大きさで緑色の蛾っていなさそうだし、鮮度が落ちると褐色になって来るとか言う情報もあるし。

しかしよくもまあここまでボロボロになって飛べたもんだ。

ちなみにカギバアオシャクだとすると、クヌギも食うようなので、クヌギあればいる系はなんだかんだ結構いるのかも。

お次は…

まだ生きてたオオトモエ。

だいぶ寒いんだけど大丈夫か。
うちの辺りはもう夜だと20度切るぞ。

よくいる方々。

ヒトリガ科のゴマダラヒトリの仲間だと思うけど…。

ネットで見た限りではクワゴマダラヒトリが似てる気がしたが、正直よくわからん。

よくいる方々その2.

流石にこの手の虫を普通の等倍未満で撮ると構図もひたすら同じになるので、こう言う時こそ等倍Overのマクロの出番なのかなと言う気はしたんだが、鞄から出すためにしゃがむと足が痛くて辞めた。最早持って行く意味があるのか状態。

目が丸くて、全体も小さくかわいい。ニイニイ?

よくいる方々その3.

たぶんサト。

なんかちょっと新ライティングだと露出が全体的にアンダー気味かなあ。暗め彩度低めの方が好みだけど、ウケは悪そう。


■今後の事いろいろ

なんか足治らんっぽいので、毎日墓を見に行くのは冬ぐらいまでにしようと思ってる。

例え近場でも「歩くのしんどいわw」ってなって来た。

今目標に設定している某蛾の雌に会えたら、それで一旦”毎日”は辞める予定。予定は未定。気持ち的には外にいたいしな。

ハガタスズメやトモエスズメ見たいってのは運ゲ感めちゃくちゃ強いから半分ネタみたいなところあったんだけど、イブキスズメやトラツリ、それから例の蜂さん、イチモジフユナミシャク、カバシタムクゲ、黒いウスタビやヤママユ辺りは動けるうちに見たかったね。流石にもうちょっと色々厳しそうだけど。

それはそうとして。

墓見に行くだけじゃ会える生物限られ過ぎてて写真のモチベがダダ下がりってのは最近のブログ内容にも漏れ出てると思うんだけど、気持ちが下がってる時はなんか状況を無理やり変えるに限るって事で、一部の機材をごっそり入れ替える事を決意した。只今順次手放したり買ったりしてる真っ最中。

マップの箱、大。
色々世話んなった機材一杯なのでなんだか感慨深いが、未来に繋げるためと思っておこう。

足のためにも通う頻度落とすだけでなく軽量化はせねばな、とね。機材更新のタイミングとしては非常に悪い気がするけど(もうすぐ…僕の予想では10月にNikonがなんか発表しそうな気はしてる)、自分の状況優先なので、メーカーのタイミングなんか待ってられぬ。多少の損は覚悟の上、という感じで。

んで、そんな訳なんで、なーんの不満もないしとてもいいカメラで気に入ってはいたんだけど、諸々の理由(*)でZ6をチェンジする事にした。
D850は入れ替え後の状況見るまでとりあえず残留。シャッター回数が気になってるけど、まあ最悪シャッターユニット交換すればいいし。

(*主な理由として、Z6残してもカメラ3台も使わない、ミラーレス2台も要らない。D850と分業しようとしている役目的にZ6のアドバンテージがあまりない。など。)

レンズもFマウントの広角レンズを中心にゴリゴリ減らした。使わない物を後生大事にとっておくのはなんか物に対して失礼…とまではいかないけど、どうせなら誰かの役に立った方がええやん、と。

あとは来年出るとか言う噂のマクロレンズ2本が出たら、Micro Nikkor60mm f/2.8GとSIGMA150マクロを手放す予定。SIGMAの150なんて売っても激安だし、良いレンズなのは確かだから売らないかもだけどね。(単純に重い)

んで、そん時のトータルの重量と、使い勝手とで相談して、最終的にはEかZかあるいはそれ以外のどれかにマウント統一しちゃうつもり。

Fマウントのレンズは色々置いといた方が良いんじゃないかーと、若干不安は残っている。僕はフィルムカメラ時代には写真に興味無かったのでデジタル化の流れを体験していないけど、デジタルに機材入れ替える人達ってこんな気分だったのかなー。

理想的にはFマウントも残して、新しい物と並行して、最終的に使わない方を手放す…と言う形が一番だとは思うんだけど、保管場所だったり、出費を抑える目的だったり、諸々考えるとこの形が無難なのかなーと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です