ディフューザーを作り直す時期かもしれない。

随分と土や泥で汚れてしまったので、前々から黄色いなあとは思ってたんだが、ちょっと補正が面倒なレベルに。

上がWB:フラッシュで撮った物なのに対して、下がプリセットWBを適用したもの。

プリセット取らないと相当黄色いよな…。
撮影スタイル的にどうしても泥の中に突っ込んだり、寝そべったりして撮影する事が多いので、まぁしゃーないんですが。
もう少し汚れを落としやすい材質でディフューザーを作るべきなのかもしれない。
あと割と手軽なクセに結構安定していて、キャッチライトも自分的にはかなり好みに仕上がっているんですが、若干飽きて来たので別の方法を考えてもいいかも知れない。
と言っても自分的には表情最優先なので、立体感や質感を多少犠牲にしてもここは大きく変えたくないポイントなので悩ましい所。

さて、話は変わっていよいよD850の発売が近づいてきたね。
あまり連写を多用しないスタイルであれば、D500を内包したような機能を持ったカメラなのでかなり良いのでは。
最近は撮影の方法で行き詰まり気味でモチベーションも下がり気味なので発売即購入とかはしないと思いますが、いずれは乗り換えたい…かも。
でもなあ…Expeed5機はLrでの現像がくっそ面倒なんだよな…。
カメラ内現像やCNX-Dで現像した時のようなすっきりした色が出ずに、どこか濁った感じに仕上がってしまうので悩ましい所。
ぶっちゃけD500用のカメラプロファイル適当に作り過ぎだろ…って感じです。Adobeもうちょっと頑張って…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です