カマキリって虫の中では圧倒的に表情豊かな虫だと思っているので、ついつい撮ってしまいがち。

そんなカマキリだけど、数多く見てるとホント意味わからんやつも多くて。

例えば…

コレ。

枝によじ登ってる最中か?と最初は思ったけど、往路に見てから2時間後に復路で見てもこの姿勢のままだった。
懸垂でもしてんの…?ってポーズだが、前肢だけでぶら下がって寝てたとでも言うのか。(上は復路に撮ったんだけど、この時は一応もう一本肢ひっかけてた)

食事中だが何か?
と言わんばかりにこちらを見据えて(いるように見え)たカマキリ。

余談だけど、今回ちょっとライティングのパーツ微調整したら写真がめちゃ黄色に転んだ(笑)
現像頑張るの好きじゃないのでもういいやこのままで…ってなったけど、次回はちゃんとプリセット取っておくつもり…。

こっちは葉っぱの上で寝てた…アオズ…のちび…かな…

ところで、昆虫サイズの生物で最強格の一人とも言えるオオゲジだが…

喰われる側に回った場面を初めて見た。

直接オオゲジを死に至らしめた原因はこうなってしまってはもうよくわからないけれど。

めちゃどうでもいいけど、知人に「最近レンズの種類あんまり使ってない?」って聞かれた。

こないだのヒキガエルを除くと、かれこれもう2週間近くの間60mmしか使ってない。はず。

フルフレームの60mmって別に使いやすい画角でも距離感でも無いし、ましてや画質がいいわけでも無いんだけど、軽いんでつい、多用しがち。
v1.9系ライティングが重量バランス悪くて体感無茶苦茶重たいので、カメラとレンズは軽くしておかないと撮影出来ん…ってだけなんだけどもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です