ここの所寒さの加速が酷いなーなんて思っていたら、先日北海道と1度差とか言う話を聞いて。以来なんとなく北海道(札幌)や東北の気温チェックしているんだけど、ほんまに北海道とか東北とほぼ同じ日々。極稀に向こうより寒くて真顔になってる。

そしてなんか今日の昼間が前日比+10度とか言うアラート飛んで来てもうわけわからん。実際そこまで上がらんかったと思うが。

なげえ前置きはさておいて、あまりにも寒いんでちょっと陸の孤島をのそのそ降りて斜面の下側の景色を覗いてきた。

まあ基本的には上と大差無いんだけど、そうは言っても上にいないやつはちょろちょろいたりして。(その逆も然り)

と言うワケで早速。

上では一度も出会った事も無ければ鳴き声も聞いたことがないやつ。

顎がオレンジに見えるしクビキリギス…よな?

夏に生まれて丁度今頃成虫になり、そのまま越冬するんだとか?

以前大阪南部の某フィールドで早春にライト焚いてみようぜって事になって、ライト持ってって焚いてたら周辺に大量にいて驚いた記憶があった。そしてその時が実は何気に初見だったんだけど、意外と下界の虫に馴染みが無さ過ぎてみんなが普通普通って言ってる種知らんのばっか。

下界の虫と言えばオオスカシバもそうだった。梅田ヨドバシとか寄ったついでに周辺散策してると普通に飛んでてマジでビビる。

なんか脱線したが、クビキリギスってフォルムかっこいいよね。

この鋭角な頭部形状とか大好きだわ。

顎の凶悪な感じとかもキリギリスに負けず劣らず魅力的だと思うんでその内撮りたいんだけど…

流石にこんな状況ではどう撮ればいいんですかね…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です