壁面登りのシロマダラ。こやつも幼蛇です。
まぁ今日もろくでもないシーンです。ほんと、もっといいシーンに会いたいですが、しかし大半の蛇は上手い事隠れてるんですよね。
蛇探し始めてもうかなりの年月が経つんですけれど、10000匹到達か、10年か、もしくは撮りたい場面を撮影できたか…のいずれかで蛇メインに追うのはひとまず区切りにしようかなあとは思っています。好きなのでずっと探したり撮ったりはするんでしょうけれど、他の生き物ももっと見たいですし(笑)

さてさて、脱線してしまったので話を戻して、蛇って案外壁面登るの得意ですよね。割とフラットに見える壁も器用に登って行きます。胴体が短い割に重たいマムシや、成蛇だったりすると壁面直登は厳しいようですが、体の軽い個体は腹板を器用にひっかけて登って行きます。あんまり速くはないですけども。器用に登るもんだなあと眺めていると、たまに引っ掛けそびれるのかずり落ちたりして…これがまたかわいいもんです。

ちなみにこれがずり落ちシロマダラの図。多分こんな経験も産まれて初めてだったんでしょうけれど、目を白黒させてる感じなのが可愛らしいですね。命に関わらない程度の色んな危険を乗り越えて頂いて、立派な成蛇となった時にまた再会したいものです。

と言ったところで今日はこの辺で。ここの所ずっとフィールド写真ばっかりでしたが、あんまりフィールドの写真ばっかり続くのもあれなんでまた久しぶりにうちの個体達を貼るターン入りましょうかね。
何が需要あるのか正直よくわかんないですが、ツイッターやSNSと違ってブログは自分の巣みたいなもんなので、そこまで需要とか考えないで良いから気楽で良いは良いんですが。
一応ツイッターなんかだと、何が伸びそうかなとか考えつつ貼ったりはしてるんですが、最近はちょっとまたこちらの方に注力する形で行きましょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です