クロオビフユナミシャク。

生物撮る時の基本は目にピントと教わるが、好きにすりゃええよな。


ところで神奈川の友人トコのフユシャクの出方を聞いていると、ほぼこっちと出方がかぶってる。なんとなくで2日差ぐらいかな? フユシャクは暖冬の影響を受けるらしいので、日長以外に気温も気にしなければならないファクターなんだろうが、経度差5度(日没時間で約20分差)と寒暖差でほぼ相殺…と言う感じだろうかね。

そう言う意味では情報の少ない関西圏でも指標となる情報はありそうだ。これでチャバネも大体のタイミングは予想がついたが、残念ながらスケジュール調整は上手く行かぬかも知れぬ。なんかこの辺でフユシャクやるハードルの高さを垣間見た気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です