少しだけスナップ

投稿日:

日没時間が遅くなってきたので、完全に暗くなる前に散歩する時間が取れるようになってきました。

別段撮りたいモノがいる訳ではないのですが、試しておきたい事は山のようにあるので再確認的な感じでお試ししつつのんびり散歩。

今日も今日とて雪模様です。

んで、試したかったのは、Z24-200にACタイプのクローズアップレンズNo.3。
自分はACタイプ持ってないんですが、確か配偶者氏が持ってたよなーと言うワケで拝借してみました。

解像感悪くないし、ハーフマクロ越えでスーパー便利ズームが更にもう一段スーパー便利化した感じはあるんですが、二線ボケがちょいキツイですね。
背景に色がある状況だとしんどいのかなあ。

@70mm。

@42mm。
ACタイプは厚みがかなりあるので、これより広角側はフィルター枠でケラレるようですが、AiAF 24-85mm F2.8-4Dの上位互換的な運用が出来そうです。
F値的にはちょい暗いんですが、広角側だとさほど気にならないし、テレ側は85と200ではボケ量が全然違うので問題なし…かな。

ちなみにこのACクローズアップレンズ、配偶者氏はDC Nikkor 105mm F2用に買ったようで、このレンズで使うと…

DCリング弄ってなくても滅茶苦茶ソフトフォーカスになります。
左上の花のしべにピントを合わせてるんですが、めっちゃソフトだけど芯は残ってるので、何かこう言う表現が似合うものがあれば使えそうな気はしなくも。

あとはTC-20E IIIを残すか処分するかで迷っているのでそれもついでにお試し。…したかったんですが、何故かZ7のボディ側の設定がMFに変わってて、AFに戻したらこれまた何故かAF-Sになっているのに暫く気付かずでピントがグダグダ…(笑)

なのでまたこれは別の日に試す必要がありそうです。
光量も距離も足りないので、いずれまた下界の公園あたりで試してきましょうかね。

と言うワケであとは適当によくわかんないスナップとか諸々貼って終わります。

アデュー。

コメント コメントを追加

  1. にわか より:

    1枚目、2000mm記念写真スポットだ!

    1. Tamaoya より:

      2000mmスナップは草w
      そんなんやるのおめえ以外見た事ねえわw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です