夜間作業する事が多い今日この頃なので昼夜逆転生活してるんだが、あまりにも天気がいいもんで寝る前にと昼の私有地(駐車場周辺)を見て回る。

ビロードツリアブ。
僕による観測史上、陸の孤島では最速の出現。

早過ぎでしょ…。
この調子だと他の虫も色々出てそうな気がしてきた。

蛾とかどうなのかなー。

ツグミ。
用水路で餌を探しているようだったが、一体何を食べていたのかは不明。
他のカットを見ると、確かに何かを食べてはいるんだけれど、小さすぎてわからなかった。

それにしても今年はよく出会う。
やっぱ隣町の工事の影響なのかね。

TKGたち。
流石にこんだけ暖かいと元気にちょろちょろしてるね。

うーん、そろそろ蛾探しに戻りたい…


話変わって、200mmマクロの部品、「今月中に届けば~」とか言ってたが、明日には全部揃いそう(笑)

先方曰く「船便になると思ってたのに飛行機乗っちゃった☆」との事で。

まあ早く着く分にはこちらとしてもありがたいので、時間が取れたら明日早速試したい感はある。

でも昼眠いんだよな…


あともう一個、マクロと言えば…なんだけど、NovoflexのZ用電子接点付きベローズが地味に欲しいんだけどクソ高いんよね。

ベローズに電子接点とAF/絞り制御用のケーブル、リバース用のアダプターと揃ってるので言う事無いアイテムだとは思うんだけど、流石に12万は高過ぎでしょ…としか言いようがない。
24mmとかでリバース&繰り出しすれば相当倍率稼げそうだし、その状態で(補助的とは言え)AFが使えるってのは魅力的なんだけどね。

5,6万までならまあ考えるか…と思わなくもないが、Amazonとかで2000円ぐらいのクソ安ベローズ買ってきてMFで撮ってもそんな変わらんと思うし、どうしてもZレンズでリバース/ベローズ利用したいんだってなったら必要なんだけど、Zでリバースのサンプルも無しに手は出せんよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です