昨日に続いて今日も外案件だったのでまた帰りに30分ほどいつもの私有地へ寄り道。

同定とかする時間があんまり取れなさそうなので今日はいつもに増して適当な感じで。

シャクガ。
この手の模様のやつは似たのが多過ぎて正直よくわからん。

AIによる自動判別がもう少し優秀になってくれる事を祈る。

件のスズメバチ。
なんかめっちゃ増えてて怖いんだけど…。

スズメバチ一匹だけならちゃんと写真撮ろうかなーと思ってそれ用の機材持ってったのに、一匹に集中すると絶対他のやつらの動き追えないから無理っすわ。普通の服装だし。

わからん。
多分ゴミムシダマシとかそのへん。

フタナミトビヒメシャク。
類似種がいるとか言われたらもうわからん。
バラ科、ブナ科など広範囲にわたって色々食うらしいけど、まあこの辺りの環境だと御多分に漏れずクヌギでしょうね。

シャチホコの類…と思う。
キシャチホコかなあ…。

だとするとメダケ、アズマザサを主に食うらしいのだけども、メダケなんて無いと思うのでネザサ類を食ってんでしょうね。多分ね。

クビキリギス。とおぼしきやつ。

実は鳴き声をちゃんとしっかり聞いたことが無い。
多分だけど我が地域では気温的に活動ピークが梅雨時になるので、雨音で鳴き声がかき消されるのでは…と思っておる。5月末頃になると単発で鳴いてるやつがいたりはするんだけど、喧しい程に鳴いてるってのはまあ聞かないのよね。
通年で3匹ぐらいしか見ないし。(越冬前のやつが一番よく見かける)

ミイデラゴミムシ。
ガス噴射する瞬間とか一回写真撮ってみたいよなあとは思うが、なんか毎回見かける度躊躇ってしまうやつ。

路上で小型昆虫の死骸などがあると大抵こいつが来てる印象ある。
それこそ同種であっても死肉となればただの餌…と言う事なんだろうけど、とにかく虫の死骸にはコイツ…と言う印象が異様に強い。

今日はこんなもんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です