です。

タイトル通りなんですけど。
広角による接写表現は今まで色々試してきました。

Tokina107や、0.2倍~0.4倍の広角単焦点、TG-4等のコンデジ、Laowa15mm、魚露目8号…などなど…。

それぞれメリットもあればデメリットも強くあり、なかなかこれぞと言う物に当たりません。僕の場合自分の撮影スタイル&被写体の理想形となるようなプロフェッショナルの方や、同じ方向を目指しているアマチュアの方が今の所各SNS等探しても見当たらず、知識の共有やらなんやらができないので使える点使えない点が他人と噛み合う事がまずなくて。なもんでほぼ一人であれこれ考えては買って試し…ってやるしかなくて、まぁ無限にお金欲しいですよね…と(笑)

ちなみに上記のラインナップのメリットデメリットはと言うと…

・Tokina 107
17mm端(FX25.5mm相当の画角)で最大撮影倍率0.34倍程度とまあまあ拡大率があるが、小型の被写体にはやや厳しい。トノサマガエルの成体+環境位なら余裕。AFが使える。前玉の汚損に弱い(≒耐候性がない)。小口径のレンズとは言え、そこそこ厚みがあるので地上を這う生物にはやや不向き(特に被写体が薄くなればなるほど)。画質はあまり良くない。

・0.2-0.4倍程度の単焦点
画質がダントツ。倍率が低いので小型の被写体に弱い。モノによってはAFが使える。
口径がややあるのでやはり地を這う生物に不向き。

・TG-4
画質が悪い。撮影倍率はまあまあ。レンズの中心がカメラの底面からやや高い位置にあるので、コンパクトカメラと言えど決して地を這う生物が得意とは言えない。水中OK。AFが遅い。AFの精度が悪い。ライティングがやりづらい。

・Laowa15mm
画質は良いがFXだと周辺流れが少し気になる。最大撮影倍率も高い(等倍)。反面、口径がバカでかいので、トノサマガエルの成体位大きくても、路上に居たりするともうかなり厳しい。完全MF、実絞り。ライティングがやりづらい。操作する事が多いので撮影のテンポが悪い。

・魚露目8号
マスターレンズをかなり選ぶ。画質はあまり良くない。入手難度や使い勝手からDX18-55辺りがマスターレンズとして優秀だが、かなりトリミングが必要。口径が小さいので地を這う生物でも割と対応できる。

とまあ大体こんな感じ。
AF/MFどちらにするか、画質は犠牲にできるのか、口径の大きさ(≒被写体の環境/大きさに対するマッチング)辺りを気にする形ですかね。
僕的には上陸したてのカエルや小型の蜘蛛なんかも撮る事が多いので、魚露目8号位の使い勝手でも画質さえ良ければ…と言う感じです。ただその画質が納得行かない。被写体が大きくなってくると単焦点組が圧倒的有利なんですが、小さい被写体となると厳しい。と、まあバランスが悪いのなんの。

結局まだこれぞと言う広角マクロに出くわしていませんが、カエルの成体撮る位なら0.4倍もあればかなり充分なので、魚眼や単焦点で良いんでしょうね。今となっては入手が若干面倒ですが、SIGMAの24mm F1.8(旧型、Aspherical MACROね)は凄く良いと思います。良い玉があれば僕も欲しいです(笑)

一方で、蛇を撮るならかなり特殊な機材を作らなければ広角マクロは不可能ではないかと思っています。蛇は有機物が近づいてくる事に対して非常に敏感なので、自然の姿を崩さず広角で近寄る事は今の所常識的なシステムでは不可能でしょう。僕自身実際に蛇が自然体のままで広角マクロで撮れた写真と言うのはまたま撮れた1枚位しかありません。ネットで見かける物も僕の定義で言う所のヤラセばかりです(逃げようとする所を回り込んだり、スネークフックでコントロールしたり、ある手法で動きを止めたり)。それ以外の方法で撮られたまともな蛇の広角写真を僕はまだ見た事がありません。そしてその撮り方では一生を費やしても僕が撮りたいシーンを撮るどころか見る事すら叶わないので、蛇に感付かれないけれど広角マクロで撮影可能と言うシステムの開発が必要です。この辺りは光学の専門知識が必要になるので、僕には若干ハードルが高いのですが、なんとか形にせねばならない所です。本音を言えば光学の専門的な知識をお持ちの方にアドバイスを頂きたい位です…。もしくは蛇と会話交渉できるスキル/蛇に対してステルスになれる能力が必要です。無理です。

たぶん僕にとっては一生がかりの大きなテーマになる事だと予想しています。早い段階で決着付けたい事案ですねえ…。それまではひたすら我慢我慢の望遠一本勝負です。恐らく何か閃くまではあまりインパクトのある写真は撮れない気はします。

ちなみに今回のアイキャッチ写真ですが、Laowa15mmで撮影したカスミサンショウウオ。豪雨の日に路上をとっとこ歩いていた奴です。APS-Cセンサーサイズにトリミング。これ位の被写体ならギリギリLaowa 15mmで対応できる範囲なのですが…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です