ワクチン予約のために久々にちゃんと昼間起きてるので近場だけ軽く歩いてきた。
今年は気温がまだマシな方とは言え、それでも暑いは暑いので、軽めで。

青空拝んだの久しぶりな気がするわ。
溶けそうになる暑さはまあともかく、青い空、高い雲を見るとなんか、ね。うん。(語彙

オオシオカラトンボ。
我が地域で安定して見られるトンボと言えば片手で数える程度の種しかいないと思うが、その中の貴重な枠。

春はアサヒナカワトンボ、夏はコイツと無印シオカラトンボ、秋はアカネの類が見られるぐらいで、あとはややレア枠としてアオイトトンボ、激レア枠としてオニヤンマ、ギンヤンマ、超激レア枠としてハグロトンボがいるぐらい。かな。

他にも探せばいるのかも知れないが、正直よくわからん。
昔はハグロトンボもオニヤンマも飽きるほどいたはずだが、最近はめっきり。

オオシオカラトンボの雌。

ムラサキシジミ。

ウバタマムシでよろしい?
毎年そんなに見るわけでも無いけど、全く見ない年も無いぐらいな印象のやつ。
そんでも毎日行ってた時でも年1匹とかだから、ちゃんと狙って探さない限りはそんな見られるもんでも無さそうだけども。

ちゃんとライティングして撮ろうかなと思ったけど、所詮アスファルトの上だし、クソ暑いしでやめた。

夏の昼はやっぱ寝てるに限るわ。

今のところの予定では、数日後に配偶者氏が、週末には僕がワクチン接種なので、週明け位まではまたお休み気味かもしれぬ。

でわ、さらば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です