昨日テーピングの仕方を教わった物の、なんかしっくりこなかったんできっちりやり直してまたご近所歩いてみよう的な。

機材の方もこの時期の昼間歩くのに良い感じの装備が見定まってないのでそっちも試しつつ、微調整したピクコンの確認とかしたりしなかったりなんかもしたくて、特に何か狙う訳でもなく適当に。

昨晩は暖かい雨が降ってたんだけど、深夜頃雨音が止んだと思ったらいつの間にか雪に変わってうっすら積もってましたね。

流石に早朝ともなると如何な陸の孤島とは言えキジバトぐらいは止まってたりなんぞして。

こっちは囀りじょびお。
いた場所的に昨日のケツはコイツかも。

適当にスナップ的なもんも撮ってみたりとか。

今日も晴れは晴れなんだけど、山際は時折激しく雪が降ったり。

広角を久々に使ってみたりとか。

昨日と全く同じ場所からレンズを変えて。

うん。

まあこんなもんかね。

この辺ほんと生物ってなると撮るもん無さ過ぎるのはいつもの事だけど、スズメとかカラスぐらいなんとかならんのかね。

撮りやすいのはこいつらぐらいですわ。
(とは言えガチの住宅街なので周りの視線は痛い)


さて、機材の話。

望遠なんとかしたいとか言いつつも結局まだしっくり来てないのでなんも買ってない。

今回鳥撮影に使ったのは300/4PF+TC-17EIIのDXクロップだけど、ぶっちゃけ記録用途なら結構軽い割にそこそこ焦点距離稼げるので妥協してもいいかな感はあったりする。
D850とかZ7でのクロップなら20Mp弱残して換算765mm相当。
これより軽くしたり写り良くしたりとなると一気に高額化したり、重量が跳ね上がったりするんで悩ましい所。

Z200-600も当初のロードマップでは2021年中とかだった記憶があるが、今や噂すら出てこない有様なので60-600と比較できず…。

結局結論出ぬまま今に至る。

鳥とか虫とかは正直自分が撮る範囲や撮影方法ではあんまり良い写真撮れるとも思えんので、また記録と割り切りってMFTとかでもいい…と言うか何なら重量削って爬虫類用装備に振りたいんだけど、OMさん、新機種作ってますアピだけして影も形もなんもないから大丈夫かよ感しかないのが…。
コロナで停滞した故に新機種あんまり出てないってのもあるんだろうけど、3,4年前の機種が未だに値段そこそこ高いまま維持されてるのもなんかアレだしさ。E-M1 MkIIとかM6 mkIIとかもう一声二声値段下がったらお遊びで買おうかなーぐらいなんだけど、どっちも値段変わらんし、マウント追加するとレンズ投資もそれなりに必要だしなあ。

今んとこ虫と鳥撮らん限りは別に機材迷うとか困るとか無いんだけど、爬虫類やりつつ虫と鳥も…ってなるとめちゃ困る。ボディ増えたりとか爬虫類用システムとレンジ被ったりすると荷物増えて重くなったりとかしんどくなるのでなんとかしたいんだけど、スマートじゃないねえ。

まあ今年虫とか鳥とかやるんか知らんけど。そして虫とか鳥やらんかったらブログ更新する内容無いけど。

んー…

眠すぎて何書いてるかわかんなくなって来たのでこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です