昨夜は雨後・曇天等諸々の条件が重なって、20時ごろに何故か気温が10度もあるとか言う訳の分からん事になっていた。春蛾の季節かよ。

このタイミングでカエル見に行ってたらきっと楽しかったんだろうけど、まあそれはそれ。
いるであろうとアタリを付けている近場は許可取った上でボート出さないと無理だろうし。

一旦カエルは忘れて、畑周辺で緩く蛾を探してみようかな的な感じでもそもそと出動。
荷物軽量化の一環でいつものMC105のx2化ではなく、MC50の高倍率マクロ化を改めてテストしときたいなーと。まあ言うてMC50ベースではx1.4がいいとこなので、DXクロップ併用ではあるが。

んで早速一発目。
多分クロテン。

類似のやつらは一種を除いて概ね11月から1月までだけど、クロテンとホソウスバだけは3月前後。
んでホソウスバは横脈紋が丸じゃなく、横線になりがちなのが特徴…だったはず。たぶん。
あと外横線が翅脈上でノコギリ状になるとかなんとか言うのもあったはずだが、正直忘れた。

ちなMC50のx1.4だけど、ブログ貼るぐらいなら特に粗も目立たず普通に使えそう…ですかね。

とか言ってたら、見慣れぬ蛾が。

翅形がなんともかんともだけど、多分コレ羽化後の翅伸ばしてる最中とかそんなんよな?
フユシャクでは無さそうな。

知らんけど。

とりあえずDXクロップでは後々判断するのがめんどくさいので、MC50ベースはここまでとして、MC105のx2化にチェンジ。

翅がうにょってるし、まあなんぞ知らん蛾なんでしょなあ。
なんか前もフユシャク探してる時にこう言うの見た気がするけど、あれも結局何者かわからず仕舞いなんよねえ。

久々キリガ。withなんか知らんムシ。
今シーズンちゃんと探してなかったのもあるけど、恐らく山の乾燥が主たる原因で全然キリガに会ってなかった。

黒い点が入ってるとなんでもかんでも雑にクロテンとか言いたくなるけど、多分ホシオビキリガ。
どこにでもいるやつ。

あとはちゃんと調べないとだけど、チャオビとクロテンの山。
微妙にホソウスバ混ざってそうな感あるが正確なところは不明。

来週にもなれば僕の推し蛾(冬版)が出てくる頃ではあるが、地元では探せんと思うのでまたの機会に…かね~。

再びキリガ。

恐らくスモモキリガ。
春キリガの先駆け的やつ。だったはず。

道路の絶対踏みそうな所にいたからとりあえず回収してその辺にポイーしておいた。

ん-…

フユシャクキリガはやっぱ見栄えするシチュエーションで殆ど出会いませんなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です