何年前だったか忘れ去ったけど、陸の孤島でも冬(早春?)の推し蛾が1回だけ見る事が出来ているので、まあぼちぼちいい頃合いでしょと、またまたまたまた畑の周辺へと。
食草どこに生えてるか全く見当つかんし、どこ探せばいいのやら感が凄いし、ここで頑張るぐらいなら隣の市行けよ感があったりするんだが、まあそれは…ね。

月齢的にはだいぶ明るくなり始めてるので割と微妙感あるんだけど、ライトラやるんでも無ければあんまり月気にしても意味ねえなあとは思っているので、気にせず適当に。体感、空気の流れだったり気温だったり湿度だったりが良い気がして、蛾はいっぱいいそうだな~と直感が言ってたのもある。
一応過去には2月中にスカシエダシャクだったり、トビモンオオエダシャクだったりに出会った事もあるので、ワンチャンその辺もいねえかなあ的なノリでね。

そんなわけ(?)で本日一発目。

いつものシロテンエダシャクさんかな。
ちょっと小ぶりなやつ。
ここまで白いとやっぱなんか別種みたいに思えてくるよなあ…。

都会とかでもいる所にはザラにいるので何喰ってんだって思って調べたら、クリとかフジとかなのね。そら食草あるとこならどこにでもおるわな…。

オスザコ…
チャオビフユさん。

コイツも無限にいるので何喰ってんだと改めて調べたらコナラだそうで。
この辺コナラは殆ど無いが、多分クヌギも食えるんでしょう。きっと。知らんけど。

LED街灯の上の方についてたキリガ的なの。
ベージュ色の鱗粉の中に、オレンジ色の横線がうっすら見えるが一体何者だろうか。
あんまり見た覚えがない種な気がするんだけども…。

手持ちの図鑑パラパラめくった程度では同定出来なかったので宿題かな。
色味とかは割と好みなんでちょっと正体が気になるけど、こう言うの調べるスピードどうにか上がらんもんかね。時間が足りない…。

(追記)よくよく考えたら触覚がなんか違うっぽい雰囲気あるね。まあわからんのは変わらんが。

(更に追記)AIに掘らせたところ、ホソバトガリエダシャクっぽい。これでエダシャクなの…。

鈴なりなやつ。
何者かは知らない。

一応翅表もわかる程度には撮っておいたけど、流石にこの手のはわからんな。

一瞬遠目にびっくりしたやつ。
雰囲気とか色味とかがほんとに遠目にはトギレに見えたけど全然そんな事無かった。

諸々微妙だけど、シロフなのかなー。

よく知らないやつ。
この手の形のやつら増えてくると温かくなったのかなーとかなんとなく思わなくもない。
いやマジで知らんけど。

(追記)AIに掘らせたところクロテンカバナミシャクかな。

などと思いながら歩を進めると…

藪の中に久方ぶりのシルエットが。

なんかめっちゃ久しぶりな気がするおかもっつぁんこと、オカモトトゲエダシャク。
場所が悪過ぎてまともに撮れんわって半分キレてたけど、やっぱ独特なフォルムがええね。

暫く眺めていたらオカモトトゲと言えば!なT字の姿勢になったけど、この形は警戒してるのか落ち着いてるのかはたまたそれ以外なのかは全然知らない。知らないだらけだけどまあ…ね。

ホソウスバ…かな。多分。

こっちは恐らくクロテン。
この手の方々には申し訳ないけどイマイチ興味が湧かない。一応撮っただけやつ。

よく知らない蛾。
滅茶苦茶言ってたらすまんけど、ツトガとかその辺の仲間かしらね?
案外可愛いの多い気がするからちょっと興味無くはないんだけど、圧倒的資料不足感が否めない。

別のLED街灯の上の方についてたおかもっつぁん。
・・・やっぱ網もってくべきなのか。

多分スモモキリガ。
良い色味と質感なんだけど、それ以外特に語る事無いよな…。

なんかわからんシャクガ。
クロオビフユナミシャクを薄くしてベージュ化したような風貌だけど、フユシャクじゃないんよね?たぶん。もうこの辺の時期になってくるとわからん言う頻度がどんどん上がってダメ。

あとは本日既出の方々が色々と。

直感信じて適当に見ただけだけど、数はなんかそれなりにいっぱい見られて良かったかな。

内容はともかくとしてね。
目当てのもんかすりもせんかったしね。

さて今年の春(の大型)蛾はタイミング的に見やすそうかなーと予想はしてるんだけど、場所的に見やすいかは別問題なのでどーしよっかなーとかちょっと思ってる。

あと今日はMC105のプレーンな状態での運用だったんだけど、ライティングが等倍Over用のままだったので、WD開く分やっぱなんかちょっと違うな~ってなってアレ。
またぼちぼち近接から望遠にも対応できる夏用に組み替えないとだけど、正直めんどくさいのでまたなんか考えようかなーとか思わなくもない。そこ考えるより被写体をどうこうした方が圧倒的に楽なんで考えるだけ無駄と言えばそうなんだけど、やっぱそんな撮り方するぐらいなら撮らんでええかなと思ってしまうので、何かしらの工夫…と言うか発明は要りそうだなーと。

ん-。

しんどいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です