日没後、コーヒー粉を買い忘れた事を思い出し、近所のスーパーまで行ってきたんだが、湿った何とも言えない空気の流入を感知した。

今日は一応のんびりしておくつもりだったのだが、このタイミングの湿気の流入は、長らく観測できていなかったアイツを見るのに都合がいい。そうなるとただ寝てるのは幾らなんでも勿体ない…って事で看護師のフレンズに声をかけたら丁度暇してたので、ご近所外周コースをぶらぶらと。

まあそう言うことで。

シュレゲのチビ。

畑の周辺では生き残れる環境が殆ど無くなってしまい、私有地内のみに限られてしまっているが、外周コースの方では今日みたいな天気に限り私有地の奥の奥から漏れ出てくる。

同じくシュレゲ。
でかめの個体。

こんな撮り方したらでかめも何もだが、まあいいじゃないか。
汚れ方からして土中から出て来たんかね。

とりあえずこの辺では私有地の配置的な意味で狙い辛いシュレゲを久々にちゃんと見て来たのでまあ満足。
両生類狙うの辞めるとか言ったはずなのに、やっぱ現物は可愛いんよなあ…。

んでだいぶ前からちょろちょろしていたこいつらも、やっとこ樹上に移動し始めた気配。
流石にこいつら撮るのに望遠無しはどうなの感あるが、夜に500mmクラス持つのは色んな意味でしんどいので悩ましいところ。

あとはおまけの人々。

蛾ももっと色々いるかと思ったけど、存外見つからんかった。
よくわかんねえな。

やっぱ爬虫類両生類だけ探しとけって事なんだろうか。


さて明日は早く起きれたらちょっと幾つか処理しないといけない用事を済ませ、その後時間に余裕があったら望遠レンズ作って遊びたい…かもしれず?
某研のさとーちゃんに素人でも作れるAFレンズの作り方を何パターンか教えて貰ったので、ちょっと試したいのよね。

あとアレ。
虫用と蛙用(防水機材)をひとまとめにしたい感あるんだけど、なんか適任あるんだろうか。
またマイクロフォーサーズをサブに持つしかない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です