スズメガやヤママユの類の大型蛾に惹かれたせいで夜の外に行く時間も昔に比べたら増えたけれど、それでも灯火の力に頼らないと殆ど会えない現状を覆す策を思いつかぬまま時間だけが過ぎて行っている。
普通に灯火に頼ってもいいんだがHIDのバッテリーも死んでしまって久しく、何か代わりになるものは…と考えるが、まあ順当に考えたらちゃんとした装備買いそろえた方が早い。早いんだけど、この辺だと結構場所かぶりしちゃってあれだなーと。割と仕事帰りとかにふらっと立ち寄ったら先客いたみたいな事多いし。
苦肉の策で畑に水銀灯を設置する事も考えてはいるが、立地の良くない場所でそんな投資するぐらいならさっさと引っ越した方がよっぽど良いのでは…と思ってイマイチ踏み切れず。

てなわけで最近また物件探しを再開している。
以前はほぼここでいいかなと決めた物件があったんだけど、現地の不動産屋に「その辺某宗教団体の監視社会みたいになってますが大丈夫ですか」とか言われて「全然大丈夫じゃないです」と即断った経緯があったりして。やっぱり現地の事は現地に行って見なきゃわかんないみたいなところがあって難しい。

さて。

何の話だっけか。

わかんなくなったので思い出す努力をしよう。

とりあえずなんか空模様とか空気感とか諸々灯火に頼らない蛾探し向きな天候な気がしたので、お仕事とか諸々でちょっとお久しぶりになってた鳥屋と共に畑の周辺へ。

ミヤマのどたま。
夜の気温まだまだ低いんだけど、出てるもんは出てるんなあ。
全然実感沸かない。

すぐ横にはやもっこ。

夜は葉の裏に隠れてる印象が強いキンモンガ。

あんまり見ない気がするガガンボ。何なら初見かも知れず。
なんの感慨も無いが。

キマダラミヤマ。この時期こればっかだなー。
探さなくてもボロボロいる。

ミヤマ雌。で良いはず。
遠目にはオオゴキかと思うぐらいにはデカかった気がする。

ミヤマ雄。証拠写真…。
捕まえて撮っても良かったけど別にミヤマ捕まえてもな感しかないので…。
クッソ撮りにくい崖側についてたので無茶な姿勢で撮ったけど、そこまでして撮る意味あったのかも謎。

そういやコクワ見なくなったなー。

トビズ。
今日は予想通り中型蛾が多い日だったが、コイツとかオオゲジが先回りしてる事多くて結構げんなりした。

先日から大量発生してるやつ。AIによるとアヤシラフクチバ。
まあこの辺はぱっぱといきましょ。

AIによるとクロクモエダシャク
AIによるとオオシラホシアツバ

蛾屋に聞かないとちゃんと答えが返ってこなさそうな面々。
調べる時間が無いので同定は保留。

その内AIに掘らせて追記する…予定。

クソデカいガガンボ。
ミカドでええんか?

数年前に調べた遠い記憶ではイオウイロハシリグモとかそれっぽい雰囲気ある。

ミミズク。
この辺ではあんまり見ない気がするのでなんか嬉しい。

・・・いやそうでもないか。

何も調べてないけど翅形とか雰囲気的にカトカラかなーと言う気がせんでもない。

ウスイロとか似てる気がするけどまあ知らん。

ホタルガ的なもの。
触角をうねうねぐりぐりさせてたけど、アレやってる時って何目的なんだろうか。
前もなんかエグリバの類がやってた気がするけど。

ブッシュの奥の溝を通過してたヒバカリ。ただの証拠写真。

この陥没したような胸部はコカブトでよろし?
何気にコレも陸の孤島初な気がするが。

恒例のやつ。
天気的に今日みたいな日はよく見るな。寝心地そんなええんかね。

ラストは深いU字溝を登りたそうにしていたマムー。

鳥屋と共に「がんばえー」「そっちじゃないぞー」「もうちょっと!いけるいける!」などと応援していたが、1時間ちょっと見守っても登れないでいた。哀れ。
普段なら草が茂っていて、それを使えば如何なマムシでも登れん事はない位の溝だが、生憎今日は草刈された直後のようで全くとっかかりも無く。

登っては転げて不満げであった。

まああまりにも不憫なので、棒レンズ用のRigで引っかけて拾い上げておいたけど。

そういや途中Z9借りて撮ってみたりしたが、やっぱ蛇や蛙撮る時だけは顎が邪魔過ぎて角度つくのちょっと気になるね。あと鳥屋からは聞いてたけど暗所耐性(ノイズ)が7よりは僅かに下かなって感じするんで、自分のスタイル的にはZ7系のボディサイズで諸々ブラッシュアップされたやつが欲しい感じ。
Z9は人間撮ったりする時は他のカメラ要らんなってぐらいには快適だったりするんだけど、適材適所やなーと。
ちな僕が撮る動体って飛んでる鳥ぐらいが最速だからZ7無印でも困らんっちゃ困らんが、7IIとか9に一応欲しい機能はあるにはあるのでその辺反映して欲しいなーとは一応思っていて。個人的には7RIVのセンサー積んだやつも来てくれると虫も適当に撮れるようになって有難いんだが、なんとなくNikonはああいうのにホイホイ飛びつく感じはしないんよな。

…どうなんだろ。

その内採用するんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です