これまで自分の撮った写真に満足した事って殆ど無くて、どうやったら満足できるのかなーって最近また色々考えてる。

なんとなく広角系の方が得意と言うか好きだけど陸の孤島での広角はほんと出番が無さ過ぎて。
そもそも望遠系での絵作りが苦手なのかも?と思い、改めて過去の写真見返していたんだが、特段望遠だから苦手と言う事は無く、なんなんだろうなーと。

基本的にこう言うのって自視点で伸び悩んだり、行き詰った時ほど伸びる時でもあるので色々考え続けなきゃね。

機材的な方からのアプローチでは、撮影倍率足りてないレンズをフルサイズで使うと意図した通り撮れない事もしばしばあるので、その辺もあったりすんのかなーとは思ったりするが。
例えるなら猪名川土手行くのに100mm未満しか持って行かないみたいなね。そら条件良くても無理やろ、と。
いや無理じゃないかも知れんけどバリエーションは無くなるぞと言う感じかね。

理想的には50-200ぐらいで撮影倍率3倍ぐらいまで行ける、僕の考えた最強の以下略が無いと1本でどうこうできるもんでもなし、ボディ2台持ちして対応してくしかないのかなーとかなんとか。
或いはα7RIVみたいな高画素機に改造した便利ズーム付けて対応するしかないのかなーとかとかとか。

むじゅい。

ま、考えるだけでは進まんので実践も…。

と言うことでね。

いつも通り畑周辺へ。

機材は気分を変えて久々にD850+180mm。

んーシュレゲっぽく見えたけどモリアオか?
ちとわからん。

なお、久々にクソ重い組み合わせ使って腕がぷるぷるしたのでピントが全く合ってない。わろた。
AF-SとかVRとか無い上にファインダー見なきゃ撮れないカメラってこんなしんどかったっけ?ってなった。

なんか知らんマイマイ。

あとあれね。夜のOVFってこんな暗くて見難かったっけ?と。
夜に限ってはEVFでゲインアップしてくれるのに慣れ過ぎたせいか、ピント合ってるのかどうかすらわからんくてキツイw

アマガエル。
ちょっと通り雨降ったせいか元気そうなやつらがいっぱい。

シロスジ。
見掛ける頻度上がって来たね。

その内徐々にゴキブリカミキr…もといノコギリカミキリが増え、暑い夏にはウスバとかミヤマとか増えてくるんだろうなあ。
陸の孤島でウスバは見た事無い気はするけどね。

ムカデとミヤマ雌。

こないだいたやつと多分同じカトカラ(と思しきもの)。
まあ特徴的にウスイロキシタバで合ってるでしょう。

ちな今回は暗黒レンズとは言え180mmなので、MC105よりかはボケ感好み。
と言うかまだMC105と仲良くなれてない感あるんよな。

あのレンズどうやったら良い感じに撮れるんだろうか。

ボケで言えば同じくマクロとしては長玉にカテゴライズされるSIGMA150とかも好きだったんだけど、夜片手持ち撮影スタイルになる僕とはイマイチ相性よろしくなかった(と言うか撮影後指痛すぎた)のと、なんかやたらエラー吐きまくって(1回修理送りもしたのに)、そう言う意味でも相性良くなかったのが残念至極。

ミヤマ雌。

やっぱ今はミヤマのターンやねえ。

雄。
先日の個体と多分同じでしょう。

相変わらずクッソ撮りにくい所から全然動いてなかった。

本年度5個体目(だったっけ?)のスズメガ、モモスズメ。@DXクロップ
そこそこ高所にいたが、まあ180mmなのでな。にょろに必須な長玉だけど、こう言う時にも一応記録撮れるのは助かる。

アマ。

LED街灯の上の方に止まってたコクワ。どちゃくそトリミング。
全然見なくなったとか言ったばっかなのに。

はい、ごk…ノコギリさん。
増えてくるんだろうなあ…じゃなかったね。もうおったね。

ヌマ。

ちなみに今日はモリアオがめちゃくちゃ鳴いてて、いよいよラストスパート入ったなーと言う感じがした。
陸の孤島の不法投棄池ではこうなるとまともに観測する事は困難なので、隣市とか隣町とか2つ隣市とか行こうかなーとか思ったけど、23時過ぎてから移動するとなると流石に明日に響きそうなので断念。ってか前は仕事帰りに隣市の駅で降りて峠2つ越えて朝4時ぐらいに帰り、風呂入ったらまた出勤とかもチョイチョイやってたけど、流石にね、睡眠削り過ぎると体調悪くなるのでね。ほどほどにね。


さて久々のD850だったけど、ストレート現像するといつもよりちょっとグリーンとイエローに寄っててスッキリせん色。
天気が天気だから拡散光が周辺の葉っぱや土の色返しやすいと言えばそうなんだけど、そんでもこの組み合わせ使うならせめてWBだけでも調整せななーと思うなど。


あと前半の続きで、機材どうにかこうにかする件だが…
R7+RF70-200/4に手を入れるのと、α7RIV+Tamron 28-200に手を入れるのと、どっちが高画質得られるんだろうか。
にょろと虫を1本で対応できる機材が欲しいと言い続けて何年経ったかわからんけど、メーカーが作ってくれない以上自力でなんとかするしかないのも厳しい。


それから虫の目も色々アイデア自体はストックしてるんだけど、使えそうなレンズ片っ端から買う訳にも行かんので製作が止まってしまっている。
最近全く他所様の虫の目事情とか調べてないんだが、なんか主流変わってたりすんのかね。
個人的にはZ16-50とかZ28、Z40辺り使えそうかなーとは思ってるんだけども、他マウントはどうなんだろうなーとかとかとか…。

考えだしたら無限に出て来るけど、流石に日付変わってしまったので今日はここまで。かなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です