今日は一日なんか作業する気が起きなくて、なんと言うかもたもたノロノロ作業しとったんだが、あまりにもゆっくりやり過ぎて気が付いたら22時回ってた。

折角気温も上がって湿度もアホほど高いのに畑見に行かないの?と言う声がどっかから聞こえた気がしたので、23時頃から急いで畑周辺へと。

畑周辺では時々モリアオがうろついてたりするんだが、こっち側は基本的に繁殖地が謎で、これまでどこで増えてるのか全く分からんかった。
が、今日は珍しく遠くから鳴き声が聞こえたので斜面の中に突っ込んでみると…

とりあえず捨てられた浴槽のような物のフチに1匹おった。

すぐそばにはアマのペアも。

とりあえずはココとか山中にできた水たまりで増えてるって事で良さそうなんかなー。

ヒバカリ。
頭隠して尻隠さず。

葉っぱの上で忙しなく動いていたハチ。
種類は知らん。

なんかわからん甲虫を喰うトビズ。
こんなんばっかやな。

キリギリスのようちうかな。

コスズメ…?
本年度6個体目のスズメガ。
クソ撮りにくい葉っぱの裏だったので写真はめちゃてきとー。

一通り畑の周りを見たところで不法投棄池へと移動。

早速木に登るやつ発見。

すぐ横の枝の先にはペアの姿。
相変わらず撮りにくいったらないポイントだが文句言ったって楽にはならんのでしゃーなし。

ほっといたら産み始めそうな気配があったので一旦放置してその奥の行き止まりまで進む。

トタン板に登るやつ。

視線の先には別の個体。
ここ、田んぼなんだけど、どこに集まる気なんだろう。

日本海側とか割とシュレゲみたいな産み方するやつ多い印象あるけど、こいつらも田んぼの畔とかに集まっちゃったりすんのかな。

それにしてもまあ多いこと。

繁殖期以外を過ごしているであろう山と不法投棄池の間のエリアには探さなくてもボロボロと落ちていて、写真的にアレなのは置いといて、数見るだけなら今日はめちゃ楽だった。

田んぼを囲う柵の支柱に登るやつもいたりとか。

まあ数おったとて、撮りやすいかと言われると流石にちょっとね。
私有地多過ぎ問題なので、私有地の外からなんとか無理するしかないみたいなところはあるね。

一通り奥まで確認した後引き返すと…

さっきの支柱登ってたやつが天辺まで来てた。

うん、まあ…w

そしてそのまま不法投棄池まで戻ると…

んー。
よくよく見ると産んではいるが…。

ま、こんなもんやな。

流石に1時になりそうだったので急いで撤収。
予定が色々オーバーしたので今日はかなりの駆け足進行だが、そんな日もあらぁな。
あとは風呂入って寝るだけだ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です