散歩ついでに

[pe2-image src=”http://lh5.ggpht.com/-7Ag77D_8QDA/VJf7ImsPOXI/AAAAAAAAbuo/I2MeZ8_dq-g/s144-c-o/DSC_8724.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20141222_ITM#6095616745912875378″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_8724.jpg” ] [pe2-image src=”http://lh6.ggpht.com/-rFbRr__6ROg/VJf7OihgauI/AAAAAAAAbvQ/WbB8rf-VOO4/s144-c-o/DSC_8735.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20141222_ITM#6095616847873338082″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_8735.jpg” ] [pe2-image src=”http://lh6.ggpht.com/-B6eQhy6SBuM/VJf7PsW0otI/AAAAAAAAbvY/Y4QGiINoFZE/s144-c-o/DSC_8737.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20141222_ITM#6095616867692749522″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_8737.jpg” ]

 ここのところ身内に不幸があったりとイマイチ気持ちが晴れなかったので、久しぶりにちょっと外出してきました。
外出…と言っても勝手知ったる地をほっつき歩いてきただけですけれども。

緑地に住んでいた頃は近場だった伊丹空港(ITM)も今では少しだけ遠くなってしまったのだけど、この辺で空が開けている所って言えば山でも行かない限りはココぐらいしかなくて。
やっぱり空が開けていると開放感があっていいですね。少しだけ晴れやかな気分になった気がします。

折角ITMまで赴いたのだからと、放置気味だったIngressを久しぶりに開いてぽちぽちやっていたら、自分の知らない場所があったりとかでなかなか面白かったです。
ゲームとしての側面よりも、僕にとってはむしろ観光案内とかの面で一役買ってくれています。

あとそれから久しぶりに冬の人のファームにも寄ってきたんですが、こちらは相変わらずで、今年もレオパを50程度は殖やす予定なのだとか。
あっちのファームは立ち上げてそろそろ10年とちょっとになるので、もういい加減ヨボヨボになった子も増えてきています。
自分が立ち上げの際に関わっているので、思い入れのある子がヨボヨボになっているとなんだかまたちょっとしんみりしてしまったり。

歳と言えばうちのニシ達もかなり歳食ってきたので、また若いピチピチした個体とは対応を変えねばならぬ気配がして、また一段と手間がかかりそう。
何より、若くてガッツガツしているのとは違って、食事量、運動量ともにゆったりと下り坂に入ってきた印象があります。
まぁ年齢なりと言えば年齢なりなんでしょうけれど、どうしても若い頃のやんちゃな印象が残っていて、ついついそんなイメージで眺めてしまいます。
ニシは長寿な例を探してみても10年程度の記録しか殆ど出て来ることがなく、その辺のラインに差し掛かってくると完全に手探り状態なので、長寿個体の情報がもっと欲しいですね。

今はまだ寒いのであまり写真を撮ろうと言う気が起きませんが、来年は引越しもなければ病院で付きっ切りの看病もない(はずな)ので、暖かくなってきたらまたゆるゆると生物写真も再開したいですね。ゴニとかは特に写真撮れていませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です