なんか「カラス見てえなあ」って言ってたら鳥屋とMIZUMAちゃんがついてくる事になったので適当にまたご近所散歩。

カラスを見たいと言って簡単に見られるほど甘い場所ではないので、いつもの如くスナップ交じりでただただ歩く。

畑のいそぴよ。

とか言ってたら早速いたが、この直後車が通過してどっかに飛んでった。

梅はもうそろそろ見ごろだけれど、この辺あんまり枝ぶりの良い梅無いんで見栄えはせんのよな。

いつもの猫。

木陰から急に飛び出してきたヒヨドリ。
日陰に入るとこんだけ引いてても流石に今使ってる機材のAFでは追えんなあ…と言う感じ。

鳥用に機材なんか手に入れたいとは常々言うてるが、重さと画質とAFのバランス良い機材ってなんじゃろね。

とりあえず畑周辺が色々駄目っぽいので、田んぼの方まで足を伸ばす。

久々ソウシチョウ。
この辺外来種だらけだな。

ただカラス見てえだけなのになあ、と思っていたら、池に反射するカラスの姿が。

ただリフレクションでは確認できても直視では見えない位置関係なのでめんどくせえ。

暫く眺めていると枝から枝へとちょこまか移動しだす。

何しとったのかは全くわからんが、一瞬だけ陽の当たるところでぴょん。

撮影色々めんどくさいから、薄暗い所でもカジュアルに動体撮れる機材欲しいわ。
D850じゃF5.6でISO6400まで上がるような環境じゃ画質とか精度とか色々厳しい。

ただまあ単なる記録写真を撮る事見る事に飽き飽きしている今日この頃なので(撮らないとは言ってない)、機材良くなって画質が上がったとてゴミみたいな写真はゴミみたいな写真だから、あんまり機材に依存しない写真を撮らんとなあとは思うのよなあ。

んでその後もスナップ撮りながらカラスを探すも…

高い所にはいるんだけどねえ…。

んー?
何を覗き込んでおるんだ?

ん~…w

なんつーか、こう、しんどいなw

まあそんなわけでね…

タイトルへ戻るのです。



■現像のこと

話全然変わると言うか、ほぼ自分用のメモなんだけど、最近また現像を見直していて、各ソフトの癖とか把握しなおしておきたいなあと。

LrとかPsとかは拘りまくって写真弄り倒すなら今んとここれ以上のソフトってない気はするけれど、ストレート現像したりとかの時はなんかこう「違うな…」ってなる感じがしている。出力した画像に更に圧縮掛けるとか、SNS上げるとかした時の劣化耐性とかでもまた違うだろうし、そもそもそう言う劣化前提の出力の仕方ってのもある訳だけど、個人的にはSNS向けに解像度やシャープネス調整して…とか言うフロー踏みたくないので、雑に現像かけてどこでもそれなりなやつの方が有難いのよね。

撮影は好きだけど、画像処理は頑張りたくない。
画像処理頑張りだすと何でもできちゃうから。

また前置き長くなったが…

昔D500にタムロン150-600つけて撮ったやつでISOは6400。

若干のトリミング(と言うか角度調整)以外は単純に現像ソフト変えただけだが、2回圧縮かかるブログだと印象どの程度変わるのか、ちょっと見ておきたいなと。

ただそれだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です