いっつも外を歩きながらー特に移動の合間の暇な時間なんかに―、今日のブログのタイトルとか内容何書くかとかぼんやり考えていて、今日はなんとなく肌感覚的に”語る事もない”とか”虚無”系のタイトルかなーとか思っていた。

と言うのも天気予報に反して外出た時の体感が「寒い」の一言に尽きる感じだったから。小物はおっても大物は厳しいだろうなあ、と。

とまあそんな感じで、ぐだぐだ言うてても始まらんので、とりあえず一旦夕方の分をば。

石垣のTKGは、先日の落とした方のやつだと思われる。
全く同じ位置にいたし。(何がしたいのかはわからんが)

夕方の分はまあ、シャガが咲いたな~とかそんぐらいしか言う事は無い。

で、こっから夜の分。

一応体力がある程度戻ったとは言ったが、とは言えまだまだ不安があって、単独行で行ける範囲が限定的。故に、特に蛾となるといつもライト焚いていた山中に機材担いで上がる事が出来ぬ。ので、イボタとかはまあ無理やろね、と。当然この辺りで見た事のないオオシモフリの新たな可能性を求めて…なんてのも、近くの山ではちょっと厳しい。

明日明後日の予定もぽしゃったので、新たにどこぞ計画を練ってもいいが、今夜はとりあえず近場巡りで済ます。

なもんで、冒頭に言った通り、”虚無”系なのかなーと思ってたワケですよ。

したらですね…

道路になんか落ちてた。

暗闇で最初シルエットが見えた時は、タテハとかがうっかり止まったまま寒さで飛べなくなったか?と思ったんだけど、エゾヨツとはね…。

まあそのエゾヨツも寒さでどうやら飛べない気配だったんで、流石に道路の真ん中放置してたら轢かれるなーと思い、一旦ピックアップ。

うーん、ちっさw

三大蛾とは…っていっつも思っちゃう。

ひとまず救助ついでに近くの杭に移して、ご尊顔をぱしゃり。(いつものx2化)

その後は一応、鳥に襲われづらく、かつ元来た(であろう)森に帰りやすそうな場所に移しておいた。ぶっちゃけ移して撮るなら桜とのコラボもやろうかな?とか思ったが、なんかしょーもない気がしたのでやめた。見ての通り適当に載せて撮っただけ感丸出しで、写真として工夫する気ゼロである。

なんかもっと良い出会い方できればいいのだが。

ちなみにこの辺りの春の部では最も見やすい大型蛾だが、それでもほとんど見かけないので、路上に落ちているのに気づけて良かった。スルーしていたら後日平面化したのとご対面だったろう。
あんまり他所で参考になるのかは知らんが、狙うタイミングとしては、ノヒラトビモンが一瞬大量に出るタイミングがあるので、その数日後以内の暖かめの夜が探しやすい…と結論付けて良さそうかな。あとこの辺では必ず特定の桜の木が開花するタイミングとほぼ同日な事が多いかもしれない。

一般的に言われている情報もある程度は参考になるけれど、その地域特有のタイミング掴んでおく方が結果確実なんかな。やっぱ。実際肌感覚なんかよりはよっぽど正確だったわけだし。

まあそれはさておき。

LED街灯についていた大きめのシャクガ。
過去に幾度となく調べた気がするが、一向に名前は思い出せない。

思い出せないが、コイツ、さっきのエゾヨツよりデカイんだよなあ…。ほんとに三大蛾って何が三大なんだろうか…。

ノヒラトビモン。
まだいるにはいるが、流石にピークが過ぎると露骨に減る。

と言う訳で、無事今年も春の一端を感じる事は出来たが、先日も言った通り、撮りなおしたいのはイボタとかオオシモフリの方なんよな。

今どうなってるのか全く知らんが、まだ見やすいポイントが残っていたとて他人と競合するのが見えている滝道とか某駅とか今更理由も無ければ、行く気も起きず。もっといい場所見つけたいところ。
明日明後日あたりになんか思いつけばどっか行くかもしれない。

まあわからんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です