これと言って特に撮りたいものが無い時期だが、だからこそ機材の組み合わせお試しには丁度いい。
天気悪そうではあるが、明日からまた色々予定があったりなかったりするし…と言うことで、お試しだけならまあ近場で良いでしょ、と。
まずはとりあえず70-200/2.8E FL+TC-20EIIIでいろいろ植物とか。





去年までなかったところに唐突にウワミズザクラ咲いててちょっと驚いた。

毛虫祭り。
毒針毛的なものの配置からして見るからにカレハガ科。
調べてみると、梅毛虫として有名なオビカレハっぽい。
どうせなら無印カレハガが良いんだが、ヤナギも桜もあんまりねえんよなあ。バラ科で言えば梅はそれなりにあるが、これまでしっかり薬撒かれてたっぽくて、オビカレハですら滅多に見ない。
まあそれはさておき、いつもの辺りを通り掛けに、いつものやつに目をやると…

今日は珍しく頭突き猫が。
実質的に犬なので、手を振ると…

ちょっと伸びをしてから小走りで駆け寄ってくる。
最近はもう頭突きなんてしてこないし、膝乗りとかスキンシップの類は全く無いのだが…

わざわざ目の前にやって来て毛繕いするとか言う謎ムーブは相変わらずよくしてくれる。
時期的なもんなのか、気分的なもんなのか、無視される日はチョイチョイあるけれどもな。

やっぱ痩せたなー歳食ったなー感はあるけれど、生きてる物はみなそうだしな。
レンズ的なアレコレでは、テレコン入ってる割にはまあマシだよね。ぐらい。
今日はD850に付けてたけど、レフは光線状態とか諸々諸条件によってピントの微ズレとかなんとかが発生するせいで、300/4PF+TC14EIIIより画質が良くなったりする事がままあるので、ちょっと300/4PFとのお別れも考えている。
PFレンズとは言え、大口径寄りの単焦点なので画質は結構良い方だけど、専らTC入れてしか使ってないし、70-200持ち歩く前提だと用途被り多くてただの荷物増だったりでちょっとアレだしね。
Z24-200とMC50とをサブに据えて歩く時にはお手軽山装備で重宝するのだけれども。
んでこの辺からレンズを変えて、一旦1枚だけMC50。

んー。
リンゴドクガだっけかね。
春蛾いそうなシーズンのドクガって言うとコイツぐらいしか記憶にないし、翅の感じからしてたぶんあってるでしょ。たぶんね。
で、更にレンズを変えて件のTTArtisanのやつ。






今までこのレンズ使うと、開放で飛ばし気味に撮る方が楽しくてついついそれ一辺倒になってたけど、ちゃんと芯のある写りはするレンズなので、アンダー目に撮ると案外印象悪くないのよね。
どの道開放F値がぶっ飛んでるから、晴れてる日とかは絞らないと無理って日も多いしなあ。



とかなんとか言いつつも、やっぱ飛ばし気味の方が~とか思っちゃう、開放ボケボケ病罹患患者…。
まあまだ余裕あるからお試しとか言ってられるけど、結局本格的にシーズンインしたらやっぱ70-200とMC105の2台持ちには落ち着きそうかな…と言う気はしている。
Zのボディ良いのあればZ24-200とMC105の2台でもそこそこなんとかなりそうだとは思うんだけどもね。サブのAPS-C良いの無さ過ぎるんで、Z7をAPS-Cとして使った方が良いのでは疑惑ある。