先日書いた通りささやかな蛇祭りがひっそりと幕を上げたようだ。下界では夜でも気温が低くなって来たと言う話がチラホラ聞こえて来るが、蛇はこれ位の気温が一番よく動いている。人間的には肌寒く感じるかもしれない。しかしそれもあの暑い夏が終わって間もないから。このタイミングを逃すと楽しい季節は一瞬で終わって行ってしまう。
…それにしてもマムシの撮りやすいことよ。他の蛇も見習ってほしい。

写真的には、今回もまたちょっとしたお遊びを入れてみた。
マムシをよく見た事がある人で、写真もよくやる人であれば気付くかもしれない事なのだが、腹板の辺りにはブルーが、ボケた背景の辺りに若干パープルが乗っているのが見て取れるだろうか。今回は着色済みアクリル板をレンズ前にかざしての撮影。もちろん使うのはセロファンなんかでもいいし、要らない安物プロテクトフィルターの隅っこをペンで着色しちゃってもいい。普通のライティングをした顔のアップ撮影では夜っぽい雰囲気が出ないので、その辺を狙って寒色系を足してみた訳だ。記録重視の撮影では全く必要のない演出なのだけど、雰囲気重視の写真ならアリだと思うんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です