機材入れ替えで色々悩んでおったらニコンちゃんから色々発表されてましたね。
まあその話は後でするとして、急遽今日の夕方リハビリの時に入れ替え検討中の機材を持ち出して確認したりとかなんとか。
陽がだいぶ沈んでいる時間なのと雨天なのとで条件はかなり悪めだが、悪条件こそ試したいタイミングではあるので。と言うことで300/4PF+TC-14EIIIと、70-200/2.8Eとを持ち出し。
まずは300/4PF分から。

イソピヨ子。
こう言うのはもうレンズの性能どうこうよりも、単純に距離届いてるかどうかの方が大事なのでテストとしてはどうでもいい案件。1200mm相当とかあればアップでは撮れたかもしれないね、ぐらい。

TKG。
300/4PF+TCでこう言う撮り方するなら流石にZ100-400の方が便利なんだろうなとは思うけれど、昨日も書いた通り、ボディとセットで買うのなんかちょっと気乗りしない。(用途がサブだから)

ホオジロかな。

産卵してたトンボ。
かなり薄暗かったので感度爆上げ。なので全体的にのっぺりしていて、こんなん撮る意味あるんかな…と。

カモ。

ヒヨドリ。

同画角の別カットからトリミング。
300/4PF+TCはテレコン入りとは言え流石に元が単焦点なので、なんだかんだちゃんと写りはするなーと。結局は光線状態と被写体との距離感とか環境とかそっちの方が大事で、環境ゴミだとそもそもいい機材あってもな、と思い知らせてくれる。
ただまあ贔屓目に見てもAF速度は…なので、変えたいような別に慌てて変えんでも…と思わなくも無いようななんともかんとも。
次は70-200/2.8E FL。

大三元ズームと言う呼び名はあんまり好きじゃないので、個人的には2.8ズームと呼ぶ事が多いけれど、その2.8ズームの望遠側。
言うてめちゃくちゃ分解能が高いかと言うとそうでも無くて、割と柔らかめの写りをする。

Fマウント時代のレンズとは言え、なんだかんだ最後の方に出て来ただけあって、Z70-200と比較しても周辺でやや劣る程度と評されるぐらいには優秀なレンズだが…

個人的には悪条件を押し付けがちなので、駄写真量産レンズとなっているのがなんとも不憫。
ちゃんと使えばいいレンズなはずなんだけどもね。
ちなみに上はミヤマとコクワと…ちょっと微妙だけどコガタスズメバチ…かな。(ISO5600、f/2.8)

めちゃんこどうでもいいけどクワガタ(と言うかミヤマ)はコガタスズメバチに威嚇されると逃げるんね。
樹液を求めてスズメバチに近づき大顎開いて威嚇した所までは良かったが、スズメバチがミヤマの方向いて近付いただけで、踵を返して逃走しておった。
こんぐらいのサイズ差あると意にも介さないのかと思ったが。

レンズの話に戻ると、ちゃんと撮れば良いレンズなのは間違いないが、元々のピントの浅さはあるにしても、最近ちょっと精度面でやや不満。ちゃんとホールドしてるつもりでも、以前よりピントの微ズレ大ズレが頻発してる気がする。
自分自身が貧弱になったのか、ミラーレス的な撮り方に慣れてしまったのか、はたまたレンズになんかしらの問題が出ているのか。
まあ外しても植物ぐらいならそこまで印象酷くならないのは救いだけど。


アジサイの上にいたカマキリ。
200mmマクロ化で。
こう言う撮り方する時はZよりも70-180よりもFLの方が適性高いのよな。
元々の最短撮影距離の長さが有利に働く。
普通に売られてるマクロで撮れば良いっちゃそれまでなんだけども。

なんにしても植物スナップを雑に撮りやすいレンズではあるわね。
あとは人間とか。

産卵場を離れだしたモリアオ。
陽のあるうちでもチラホラ見かけるようにはなってきたかなー。
こう言うのは流石にマクロや広角で撮っても良かったかなーと思わんでもないが、まあ雨降ってたんでレンズ交換サボりましたわ。
天候のことを考えると1本で何でもやってくれるレンズってやっぱありがたいよなあ、とは思う今日この頃。

ちなみに上のモリアオくん、引きで見た図。
本人は葉っぱに溶け込んだつもりなんだろうか。
めちゃ目立っておったが。
さて新しいレンズの話。
まずは70-180の方から。
光学系は先に出ているタムロンのEマウント用70-180mmとほぼ同じなので、中身は基本変わってないと思って良さそうだが、結構マイチェンが入ってるっぽいね。
撮影倍率がEマウント用からするとワイド側がx0.5からx0.48に落ちたのは、AFモーターでマクロ域対応した都合だろうか?周辺も流れる広角のおまけマクロでAF要るのかは甚だ疑問だが、あるとないとでは運用上差が出るのも事実なので、僅かな倍率より利便性取った、と言うことかね。
撮影倍率の表記をどこまでまるめて良いのか知らないが、ニコン基準だとx0.5と書けなかっただけの話かも知れないとは妄想できるけれども。
モーターと言えばタムロンのEマウント用がリニアモーター(VXD)に対して、Nikon仕様のこちらはSTMとなったようで、AF速度がかなり落ちてそうなのがちょっと気になるところ。これはZ70-200がSTMだからそちらに対する忖度と言うことなのかなー。VXD使わんならもうちょい価格下げても良さそうに思うが…。
とは言えテレコン使用可能にしたのはえらいね。広角側TC-2.0xコミで0.96倍なので、記録用途と割り切るならまあありなのかなあ。周辺流れがf/8とかf/10位まで絞ってどんぐらい出るのか見たかったが、この辺はレビュー待ちかね。
分解能的にはMTF見る限りはFLといい勝負、Z70-200よりは流石に下ってとこですかね。コントラストは高めっぽいので、FLやZ70-200よりはメリハリのある絵にはなりそうですけれど、繊細さはあんまり感じられないのかな。まあ僕の用途でその辺気にするのかって感じではありますが。
どうせ悪条件押し付けるだけだし。
個人的にはZ7辺りにZ24-120/4つけっぱにして、APS-CにTCとこのレンズつけっぱでうろうろするのが荷物超減って楽かな~と言う印象あるんだけど、そうするとVRなしが致命的に見えて来るんですよね。IBIS積んだDX機が無いので、Z7系か8,9いずれかをAPS-C運用するしかないと言う。
やっぱサブZ8か…?
それとも普通にZ70-200/2.8Sか。
或いは悪条件押し付けと割り切ってFLのまま行くか。
お次は180-600の話。
発表タイミングを70-180に合わせて来たことと70-180に繋がる180始まり、非Sライン、実質200-500の後継と言うところからこちらもタムロン製と思しきやつですね。製造国が明らかになればその辺もおのずとわかる事だと思うので、基本どうでもいいですけれど。
とりあえずインナーズームになったと言うことで、この手の普及帯望遠ズームにありがちな、ただでさえデカいのに更ににょきにょき伸びる事態からは解放されたようで、素晴らしきかな、ですね。
ズームの回転角が小さくなったのは、画角の微調整よりも一気に画角変えたい向きの用途の方がより一般的と判断したと言うことでしょうかね。テレマクロ的に使うなら微調整できる方が有難いですが、何もこのクラスでテレマクロやらんでも…と言うのはそれはそうなので。
なんだかんだこのクラスでx0.25もあるのは珍しいので、テレマクロ運用全然アリだとは思いますけども。
MTF見る限りではコントラストはZ100-400より僅かに落ちるものの30本/線ではほぼ変わらないので、解像感は近いのかなーと言う感じですね。広角側の焦点距離に結構差があるし、ズーム中間域の描写がどうなってるのかはさっぱり読み取れないですけれども。
少なくとも3年ちょっと前、僕が鳥を真面目にやる気があった頃にちゃんと予定通り出ていれば買っていたな~と言う感じですが、今は体力的にどうなんだろ…。
機材の整理が上手く行ってトータル軽くなってたら冬用に買うかもしれません。その頃には評価も出揃ってるでしょうし。
いずれのレンズも非Sのレンズとしては良いライン狙ってきたんじゃないでしょうか。
Z100-400などと違ってどちらもメカシャッター使用不可の記述が無いのでその辺の心配も要らなさそうですが、MC105の前例もある事ですし個人的には買うにしても評価が落ち着いてから買いたい…かも。
ま、そんな事言ってても世間ではどちらも争奪戦になるのかな。
70-180の方はあと2日弱吟味してもしかしたら買うかもしれませんが、流石に平日午前の争奪戦には参加できないと思うので、チャンスが巡って来たら…ぐらいに思っておきましょうかね。
僕はまだFLを使いこなす方向を考えておいた方が良い気がしなくもない…です。
⇓
ちょっと時間を置いて考えていたんですが、望遠はともかく70-200クラスは画質妥協するならそれこそZ24-200で良いので、やっぱZ70-200S買った方がいい気がしてきました。マクロ化も可能ですしね。