夜めちゃくちゃ寒くなってきましたね。
今日はなんと16度。

湿度はまだかなり残る感じなので本格的に寒いかと言われると、まだ山歩きなら半袖でもいけるぐらい。

とは言えにょろ的にはもう夜厳しいんだけど、ギリギリまだいけるかどうかの際みたいなところがあるので確認のために近場うろうろ。

いい加減撮り飽きたツチイナゴ。

いつもの。
にょろよりかはまだもう少し粘る印象あるけれど、流石に今月中旬まではもたんやろなと言う感じがする。

何かを捕らえたっぽいコアシダカグモ。崖下に顔向けないでくれ…。

お久しぶりの名産品:クロコノマチョウ。
多産する斜面行かなくてもたまに見かけはするが、ほんと稀。

やも。
こいつらもカナヘビよりかは寒さ耐性あるのでもう暫くは見かけるかな~。たぶん。

カマキリ。
本来だったら失敗なのでボツカットなんだけど、逆になんかちゃんと撮れたやつより面白い気がしたのでこっち貼っとく。これだけ無意味にZ24-200。

件の外来アミガサハゴロモ属と思しきもの。
(と、アブラムシとコカマキリ。コカマは左上の茶色い棒状の物。)

蜘蛛に捕まったイトトンボ的なもの。

こいつらも外来アミガサハゴロモ属かね。
やたら茶色かったが。

カマキリ雌。

虫とかは晩秋っぽい雰囲気で碌なもんおらんな~と言う感じ。
但しトゲナナは今年あんまり見かけないかも。サトクダマキモドキは高所にたむろっているので意外と今年の秋は見られる生物が少なく終わるかも知れぬ。

にょろもギザ子や化身ちゃんはいつもの所にはもうおらず、流石に寒さが厳しいんだなあと思っていたが…

溝を登ろうとしてはころころ転げてたアホマムシ。
まだ暖かい時間帯なら全然活動できる時期だろうけれど、こいつら的にはもうぼちぼち越冬場所を見繕っておいてもいい頃合いでもあるはず。

(そしてカガシの穴掘り時期でもあるが、見に行けるだろうか…)

よくわからん止まり方していたイトトンボ的なもの。


ん~…

しょうもないね。

そもそも虫で満足いく写真撮れたこと無いし、自分で撮った虫写真で記憶に残ってるのなんて1枚もないんだけれど。(虫自体が印象に残ってるやつは別ね。ノコギリとかウチスズメとかカレハガとか。)
他人が撮った虫は宮城の婆ちゃんが撮ったカマキリが蜂捕らえた写真が表情もアングルも姿勢も切り抜き方も、そして光線状態と背景も、全部パーフェクトすぎて印象に残っているが、それ以外ってなるとなんか凄いって思えるのってあったっけ?ってレベルにこれまで虫写真に触れてこなかったのと、工夫してどうこうなる場面に出くわした記憶が無さすぎて、イマイチこう虫写真にのめり込む感じには結局なれなかったなあと思うなどした。

10月に入ってしまったので、来春までの間はトラツリ以外は特にもう見たい虫も無いし(来春以降も無いが)、丁度いい休憩タイミングなのかも。フユシャクも流石にこの辺で見られるのは全部見たっしょ?たぶん。(トギレみたいな記録なかったやつを新たに探す熱意は無い。)

言うてリハビリのついでに見たのとか、にょろ見ついでに見たのぐらいは撮る気はするんだけど、一旦マクロ置いてもいい時期になったかな?
来シーズンまでは虫写真との向き合い方をじっくり考えなおしてもいいのかもな。

何よりこの辺で命削って頑張ったとて、これ以上世界が広がらない感じが一番キツい。ほんとキツい。

何やってんだろう、わし。ってなる。


さて、先日いよいよサブ機を買い替え…する決意をしたまではよかったが、帰宅してポチろうと思ったらもう売り切れてておわた。

ボディだけとかレンズだけとか先に買ったって、使えるボディ・レンズ無かったら邪魔でしかないし動作確認も出来ないから買うなら全部まとめて買いたいんよ。他マウントのレンズだけ買ってボディの在庫復活しないまま1年とか経って、初期不良に気付かず保証切れとかバカバカしいにも程があるし。
いつになったら組み合わせ自由に選んで買える時代が戻って来るんだろうか。いつまでものんびりだらだら待てる境遇でもないので、そう言う意味でもしょうもない世界になっちまったんやなってなってちょっとね。

しゃーないから一旦Z50かZfcでも買って遊んでおくか…と思わなくもないが…
Z50って日没前後の旅客機レベルですらAF無理、しんどいみたいなレビュー多くて、うーん。実際Z7がレンズ次第ではそんな感じだから、ほぼZ7のクロップみたいなZ50だとまあそうなんかな…とは思うが。

明るい内ならZ50で戦闘機とか撮ってる人もチョイチョイおるし、わかってて使えばいけるんだろうけど、暗所性能だけは流石に譲れんのでなあ…。

その点ではZfcの方がZ50より暗所に1段分強いので、おもちゃとしてはZfc…?ってなるけど、でも結局バリアンは溝や狭所のにょろ撮れんからむり…ってなって詰む。フジもチルトのX-T5が常時売り切れ。性能的にはお気持ち上なはずなのに何故か安いX-H2がゴロゴロある辺り、バリアン不人気なんやろなあ…。(単にX-T5の人気が異常なだけかも知れんが。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です