今朝滅茶苦茶寒かったっすね。
陸の孤島は外気温が7度とかになってたようで、一足先に初冬の気分。

こう言う時に見られる物もちょこちょこあったりなかったりするので、そう言うの目当てで適当に。

ジムグリは最初尻尾が視界に入ったのと全然動かなかったのとで死骸にしか見えなかった。2枚目見て貰えばわかる通り相当陰の落ちた場所で立体感ついて見えず生気が感じられなかったし、なんかだいぶ先っぽの方ないみたいだったし。

ちなみにこの手の新しいアスファルトは引っかかりが無いせいか滅茶苦茶移動しにくそうだったので、安全圏に辿り着くまでゆっくり見送ってからお別れした。にしてもこう言う移動は大体11月中頃が多いので、今年はかなり早めだったね。

なおコイツ目当てで見に来たからちゃんと出会えてよかったかな~とは思うけれど、他が実にしょぼくて萎える。

あとは…最近もう望遠を置いて歩いているので記録すら撮ってないけれど、エナガも帰って来てた。平年なら11月中頃に戻って来るのでやっぱり滅茶苦茶早いな。


今年度はまあこんなもんかなー。
年内はまだ一部の幼蛇とシマ、カガシ、ジムグリぐらいには出会う機会はちょろちょろあるとは思うので、天候と気温次第ではまた見に行く…かなーぐらい。

秋の大型蛾はと言うと今年は完全スルー。探しやすい場所でもなしトゲナナとサトクダマキモドキを撮り続ける日々になるのはシンプルに飽きた。

それから件のチャレンジは実は昨日途中まで行ったんだけど、もうすぐ神戸北と言う辺りで右足が急激に痛くなってきたので神戸北で降りて、朝っぱらから人のいない温泉に浸って帰る羽目に。片道車で1時間半ちょいぐらいのトライですら途中リタイアするザマなので流石に極近距離以外の運転は辞めといた方が良さそうだ。
とは言え公共交通機関も経路的にわしにとって激ヤバポイント幾つか経由せにゃならんのでそれはそれで厳しく…と言うわけでそもそも見に行く事自体諦める方向で終わった。

はー。

終わり終わり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です