色々区切りがついた今日この頃。
サブ機材の入れ替えも(ほぼ)年内で確定したのでただただ座して待つのみ。

年内にNikonちゃんから丁度いい入れ替え先が発表されればそちらに、来なければサブ機はサヨナラNikonと言う形に決めた訳だが、こればっかりは内部の人間でもなければ知りようがないので運任せ。

(乗り換え先の在庫事情で入れ替え自体は先延ばしになる可能性もありはするが。)

とは言えメインとそれを補強するサブ機材以外のものも方針固めておかねばなと、カメラ新旧色々複数台、スマホ複数台をガチャガチャ持ってお試しの旅。

とりあえず新旧色々で適当に撮ったけど…。

もう古いカメラはAF精度面含めかなり満足度低いし、苦労して合わせても色がカスカスだったり分解能的に足りて無かったりでむり。
スマホは光量あるところで撮ったやつなら一見それなりに見えても、ちゃんと見たら塗り絵ギトギトでキツい。わしにはまだスマホカメラに頼る時代は来なさそう。
それから固定液晶やスマホはローアングルからのアオリをせにゃならんような位置に止まってる虫とか全く撮れんくて厳しいわな。

昔よくこんなん使ってたな…

標準域やマクロはスマホに任せて、蛇とスナップをメイン機で、蛇の記録と鳥はサブ機で、と言う目論みだったが、ちょっとアテが外れたかも。サブ機でも使える標準域とマクロは考えておかねばならん。

3台目として妥協のマイクロフォーサーズを鞄に突っ込んでおくとか言う択もあるにはある。

結局それもNikonちゃん次第か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です