何も探していない、なんて事はないが、先日から気温が爆下がりし過ぎていてカエルぐらいしか見当たらん。

カエルと虫はいてる場所が見栄えするかどうかでもう写真の出来栄えが8割がた決まってしまうので、最近はZfcに任せて画質は二の次みたいな撮影になっているけれど、なんだかんだAPS-Cに50mmぐらいのマクロの方が虫や蛙は撮りやすい感がする。

そろそろメイン機材が修理から帰ってきてほしいところではあるが、GW明けは遅いってよく聞くし、ここまで寒けりゃ撮りたいもんもそんな無いんでいいっちゃいいんだけども。

あと最近やっぱり星景や気象現象の写真も撮りたくなってしまうんだけど、こっちはなんでか他人が撮ったもんでも特に気にせず見られる印象ある。人が干渉できるスケールを遥かに超えているから、レタッチや生成さえ回避すればありのままだから、だろうか。

なお先日太陽フレアが荒ぶった日、たまたま近所(?)で見られたとか言うタイミングで畑にいたのでインターバルタイマーをセットしてカメラ放置してみたが、なーんにも写ってなかった。そもそも北側が開けてないと言うのが大問題ではあるが、それ以上にやはり光害が厳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です