ほんといつまでも暖かいな、今年は。
建物の壁面だが、配管やらなんやらで込み入った場所をちょろちょろしていたヤモリくん。
こう言うシチュエーションでは今までのレンズだと撮影断念だったんだけど、一応撮れるだけ新兵器強いわ。ピントと解像が(悪い意味で)ヤバすぎて厳しいけど、撮れないより撮れるだけマシってのはほんと重要。まあレンズ交換やライティングチェンジする手間考えたら、ハナから狙い撃って撮らんと無理なんですけども。

しかしいつまでも暖かいとは言ったが、2,3日前に養父市公式発表で氷ノ山がやっとこ初冠雪だそうな。遅いなー。
高標高地だとそろそろ水たまりに薄氷が張ったりする季節だろうし、冬前のナガレタゴ抱接とかもう北陸の方では見られるそうなので両生類シーズンって感じですね。両生類は体に悪いので程々で行きましょう。真剣にやり過ぎると足腰痛める。

 

ところで、少し前に書いたFacebookの件、お陰様で数日の間に友達がそこそこ増えました。これ以降はあんまり大々的に(?)宣伝しないつもりなので、ぼちぼち行こうかと思います。
各SNS使い分けとしては、Facebookには広角で撮ったものや人物等オープンな場には出し辛い写真を、ブログには日常のあたりさわりの無い物を貼って行こうかなーと思ってます。爬虫類写真は撮りためたものを年末の集まりの時にフォトブックでお披露目と言う形は継続するものの、WEBでの公開は今夏以降のようにボツカット中心に。飼育個体の写真も高齢組をそっと見守りたい感があるので、今年と同様控えめで。爬虫類が一番好きなのに爬虫類写真をあまり貼らないブログと化しそうですが、ご理解くだされ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です